年明け一発目の上棟✨

diary


ブログ

年明け一発目の上棟✨

いやぁ~今日はメチャクチャ上棟日和でしたねぇ~(*´ω`*)

昨日だと☔だし、明日だと寒し🥶

 

朝6時45分に事務所集合!って言ったのに、カントクゥ~は6時10分、ワタクシ6時20分、大工Yさん6時30分

みーんなやる気が溢れてるみたい((´∀`))ケラケラ

 

案の定現場に7時15分着。

そしたら、もっとあふれ出てる大工3人もうスタンバってた😏

 

 

わかります?!まだ🌞様が昇ってる最中なの。

やる気がありまくりなのも考え者よねぇ~😩

 

じつわ。。。

2022年からセレクトホームの断熱パネル仕様が変わります!

より性能を向上を求め、、、

 

 

FPプラチナパネルを標準採用にすることにしました!

これには、カクカクシカジカっという感じで色々な事があったんです😵

詳細は触れないでください( ノД`)シクシク…

っという事でA様邸は第1号ですぅー✨

 

ワタクシが、この写真を撮ってる脇で担当大工Oさんが一生懸命柱を削ってます。。。

 

 

Oさんが削ってる柱は外部で使うヒノキ無垢柱でして

細かーく何本も線キズみたいを付けてる(・_・)

どうしてこのような作業をしてるかとイーますトゥース☝

 

 

このカップみたいのをかぶせる為ですねー。

このカップを付けることによって、地面へ直付けしないで耐久性を確保するんっス!

これ以外にも、耐久性を確保するやり方は他にもありますが

今回のA様邸では、こちらがイチバン目立たないなーという事でワタクシが勝手に採用しちゃいました😆

だって、隠れてしまう所ですたい。。。(普通はカップ部分も見せる仕様なんですけどねー)

 

クレーンは、ウチでも史上最強の化粧張り設置に取り掛かってますねぇ⤴

 

 

梁せいいくつだと思いますか?

なんと420mmっす🤩

それだけ、A様邸は大空間を演出しておりますぅ⤴

あっ。ゆ~と来ますけど、長期優良住宅ですぅ⤴

 

 

ガッシャーん!

 

ウチは構造がピン工法といって、柱と梁を金物で連結するのに

ドリフトピンというのを打ち込むんですけどね

 

せっかくなのでA様にも体験していただいちゃいましょう٩( ”ω” )و

 

 

A様、ドリフトピンがなかなか入って行かない事にビックリ(゚Д゚;)

これね、コツがあるんです。真直ぐ打ち込まないとなかなか入っていかんのですよ。

大工さんがやってると簡単に見えるのよねぇ~。

 

えっ?!打ち込まなにワタクシが言うなって??

(・д・)チッ

 

作業はどんどん進んでますぅ~。

2Fの床張り始めたねー。セレクトルール☝

 

 

床張ったらすぐに養生!

カントクゥ~は何してるかというと、、、

 

 

ブロアーで清掃してるんですけどね、このブロアーワタクシの電動工具で一度かしたっきり帰ってきまーテン。。

 

さてさて、気持ち切り替えて行きマッスルよぉ~

 

とってもこだわるA様。なんとお弁当も1か月前から色々調べてくださったんですって!

 

 

見るからにメッチャオシャン✨

 

 

2段になってて、下段にはダーサラが✨

しかも奥様お手製のサンマつみれ汁が最高😍

 

 

からのぅ⤴

 

 

からのぅ⤴⤴

 

 

メッチャ美味そうでしょ?!美味かったっす🤩

 

午後はトラックちゃん大活躍です!

 

 

基本ワタクシは、オペやりません。文句だけ言います(笑)

 

 

ほんと、投資した価値ありまくりですわ。全く疲れんし!

カントクゥ~は肘痛いとか言わんし😏

 

夕方の上棟式前、A様にお清め作業をしていただくんですけどね

1か所目

 

 

あら!お上品(・∀・)ニヤニヤ

 

最終~

 

 

モリモリで大爆笑🤣

 

A様と出会い~今日までちょうど11か月!

色々ありましたねぇ~。

始まりは、不動産屋さんの重説内容に(。´・ω・)ん?って思うところがあって

ワタクシが調査して役所とやり取りの末、特約事項のデメリットは解消され

最高の土地に✨

やっぱ、不動産と建築両方マスターは建築屋さんいとって必須ですわ。

って考えると、ワタクシのスタートは不動産で建築仲間と話してると

いつも遠回りしちゃったなーとか思う時あるけど、良かったのかもね。

 

A様本日はおめでとうございます🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP