ワタクシ、間違ってまーテン!!

diary


ブログ

ワタクシ、間違ってまーテン!!

今朝、毎朝来るメールマガジンを見て、ワタクシがよくお客様に関東での家造りは『暑さ対策』っていう話をするんですがね

自分の考えは間違って無いなーって思う記事でした(´-`).。oO

環境省に2100年の天気予報というリンクが貼り付けらえていて → ご興味があれば、、、結構ショッキングですw

https://mail.ombbn.com/l/02oK8m/I6eo79AU/

 

東京で43℃ 札幌40℃です💦

 

ここまでなってしまうと、普通の家ではエアコンが効かない時代になりますね。。

この時期のアパート入居者からのクレーム内容で一番多いのってなんだと思います🙄

実は、エアコンが冷えない!!っていうクレームなんです😅

各HMさん、アパートは住宅より仕様下げますから(´・ω・)(・ω・`)ネー

断熱材は最低限入ってればという感じですよ。

 

因みにSELECTのアパートは高気密高断熱仕様だけどっね!さすがにトリプルガラスは入れれてませんがw

ですので、超快適です✨

 

本日は設計DAYなんです☝

ですがー、、、ワタクシのデスクは書類や郵便物でいっぱいなので、先ずは環境整備からスタート٩( ”ω” )و

そんな中、弊社標準仕様の扉メーカーkamiyaからカタログが👀

 

 

ずいぶんお金掛けて作る施工事例だぁ~ねぇ~♪

お施主様に配ってくださいだなんて、太っ腹だよ!

 

 

ウチの施工事例やんけ!!

続きましてぇ~助かるなーって思った郵便物👀

 

 

この案内が来てくれるとホント有難い🥺

特定行政庁のエリアで建築する場合、100㎡以上の建物は中間検査が必要となるんです☝

特定行政庁エリア 取手市 土浦市 つくば市 とか。

ですのでー、一番多い施工エリアの守谷やつくばみらい市だと茨城県の管轄なので200㎡以上なんです。

何が言いたいかと言いますとぉ~、、、特定行政庁エリアは頻繁では無いので、中間検査をウッカリしそうになるのよ💦

因みに、取手市以外の特定行政庁は送ってきてくれないし。

 

さてさて

 

 

この環境にするのに、もう13時だわ(;´▽`A“

でも片付けながら、ずぅーっと頭の中で組み立ててたのでぇ~

 

スラスラスラァ~っとは行かず、、、苦戦する事、設計時間の合計5時間でコンプリート(;´∀`)

いやいやマジでムズなのよ。。。つくば市 N様邸、、、 でもイメージしてた外観やアプローチデザインがピタッとはまるプランが書けて

余は満足じゃ (= ̄▽ ̄=)

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP