上棟納め2日目✨

diary


ブログ

上棟納め2日目✨

つくばみらい市O様邸~

今日のミッション☝

大工さん、屋根工事

カントクゥ~とワタクシ、、、地獄のFPパネル作業。。。

気合を入れて7時に現場行くと、さすがに大工Oさんいませんでした!が、、、

 

 

ジョージスタンバイ(;’∀’)

ジョージ、珍しく暖かそうな格好してる(・_・)

 

 

モコモコしてるー。

なんぼ早くても荷下ろしできるのは8時からデゥエース✌

いつ見てもユニックさばきがメッチャおジョージ👏

 

 

本人に行ってらシバかれます (●´_ゝ`)ノ)Д`)ペショ

 

荷受けワタクシがしたのですが、カントクゥ~の指示通りに荷受けしたら、、、

 

 

インスタ映えする🤭

これ壁の断熱材です。気が遠くなります、、、

 

ブルーのパネルは1F壁なんですが

なぜブルーかといーますと、防蟻処理されてきてるんです!

FPパネルは断熱外周部に木枠が付いているので、🐜🐜🐜が・・・(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

1Fパネルは、想像できたかもしれませんが手降ろし手運びです。。カントクゥ~と2人で( ノД`)シクシク…

でもね、何だかあまり疲れない!やっぱ暑くないから?そこに

10時の休憩時、、、ご近所にお住いのO様から✨

 

 

癒されます~(*´ω`*)

 

休憩後は、🚚ちゃん大活躍で2Fパネルを吊りツリィ~🎄

 

 

ほんと、手で荷揚げしてた頃にはモー戻れまーテン😆

ちょっと大工さんたちを覗くと👀

 

 

小屋パネと梁・桁との接合部に気密テープを貼ってるんですけど

皆さん分かりました??

 

大工Kさん。ヘラを使いながらメッチャキレイに貼ってるの。

因みに彼は大工集から神と呼ばれてます🤭

さーらーに!Kさんの奥様もメッチャ気密テープ張るの上手なんですよ!コリが✨

 

さて、お昼休憩だわさ!ワタクシの奥様チョイス🍱はぁ~♪

 

 

ガッツリ職人メシ!ワタクシまたまた太っちゃん🐷

ウチの奥様は職人の娘なので、職人の💘ゲットだぜ!

 

午後はカントクゥ~とワタクシは順調にパネルはめ終わり

大工さんたちもー→

 

 

ビルボード(雨音防音材)敷きして、、、

ここからが新しい事にチャレンジ!

この上に防水紙を張るんですがね、、

いつもインスペクションで指摘受けるのが

防水紙を止めるのにタッカー(ホチキスみたいなやつ)でとめるんだけど

打ちすぎって指摘受けるの。

因みに、これはどこでも指摘するんですって!

そりゃ~そうだ。風が吹いても飛ばされないように皆止めるでしょ!

 

でもメーカー施工仕様書に、、、

いや。ここで書くのはやめときますわ。気になる方は解説するのできーてくだされ!

 

んでね、指摘受けるからさ、インスペクターのおすすめ方法で施工したぜよ。

 

 

タッカーを極限に減らし、ヌキで留めるという作業。

もちろん、ヌキを留めてるビス部分の補修方法も伝授されてますが

ワタクシたちなりに問題点も気付いちゃんでー🤔

大工集と話した結果、次回は違う方法をあみ出しちゃん✨

それは年明けの上棟で、きっとBGに書くハズ。ワタクシが覚えてれば、、、

 

大工集が帰ったあと、カントクゥ~がO様のが屋根に上れるよう階段を施工して~

 

 

一緒に黄昏ました~🤭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP