column
「リノベーション」は、現在お住まいの住宅を、建て直すことなく、より快適な間取りや性能にすることができる工事です。
ライフスタイルの変化などによって不便に感じるようになった部分も、リノベーションをすることで、自分好みのおしゃれで快適な間取りの空間にすることができます。
しかし、人生で何度も経験することがないリノベーションは、どんな点に気を付けたらいいのか、どんなメリットがあるのかなど、いろいろと疑問をお持ちの方も多いでしょう。
今回の記事では、つくばみらい市でリノベーションを考えている方に、リノベーションを成功させるポイントや助成金制度についてご紹介いたします。
「リノベーション」と似ている言葉に「リフォーム」というものがありますが、何が違うのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そもそも、両者の違いは何かを簡単にご紹介いたします。
リフォームは、住宅の設備や内装、外装、外構など、部分的に改修工事を行うことを指します。比較的小規模な工事であることが多く、「劣化や破損を直す」といった意味合いが強い工事です。
リフォームは基本的に、従来の間取りのままキッチンやトイレの交換、床、壁紙などを張り替えるような工事が当てはまります。
リノベーションは、壁や天井を取り払ったりして、間取りを変更するような大きい工事を指します。間取り変更だけではなく、壁面の断熱性能向上、柱などの耐震性能向上など、大規模な工事が該当します。
大幅な内装空間のデザイン変更、バリアフリー化など、ライフスタイルや家族構成の変更に合わせて、様々な目的で行われます。
家族構成が変わり、部屋数を変えたい場合や、キッチンの設置場所の変更、リビングの雰囲気をガラッと変えるために小上がりを作るなど、生活の利便性を大きく向上させることができます。
冬が寒く断熱性能を高めたい、地震が心配なので耐震性能を高めたいといった場合もリノベーションによって実現することができます。
また、リノベーションを行うことを前提として、中古住宅を購入する方も増えています。新規で土地を探すにも気に入った場所がないとか、新築するよりも工事費等を抑えたい方に向いています。
リノベーションは、リフォームとは異なり、お客様のニーズをしっかりとヒアリングして、それを形にする丁寧な提案が必要です。しっかりと調べて信頼できる施工会社に相談しましょう。
リノベーションは、ライフスタイルや住まいの課題を解決する、大きめの工事になるケースがほとんどです。そのため、しっかりと準備をして進めていくことをおすすめします。
ここでは、リノベーションを成功させて、理想の住まいを実現するための4つのポイントをご紹介いたします。
上記をしっかりと事前に整理することで、考えがまとまり、後でこうすれば良かったという後悔を失くすことができます。
リノベーションをしたいと思い始めたきっかけは、今のお家の不満や不具合を感じたからのはずです。
これら現状の改善点をしっかりと整理して書き出しましょう。
などです。
まずは漠然とした考えでも、何が不満なのかを洗い出しましょう。
小さな不満であっても、長年住んでいると不便に感じてしまいます。
整理しておくことで、それらを全て解決できるようなリノベーションプランを設計することができるようになります。
改善点を整理したら、具体的な理想を明確化していきます。
明確化する際に、建築家や設計士でない限り、なかなかアイデアが思い浮かばないかもしれません。
そのようなときは、リノベーションした住宅の写真などを参考にして、こういった住宅にしたいと視覚的に明確なものを施工会社に提示できるようにしましょう。
例えば、「キッチンが狭い」といった不満を解消したい場合、理想のイメージに近いキッチンの写真を見つけて、そこから具体的に何が欲しいのかを明確にしてみます。
1つ1つの改善点が、どうしたいのかと明確な設計プランになってくるはずです。
リノベーションで予算を考えることは、理想を叶えるためにとても重要です。
予算を設定した上で、理想の設計に優先順位を決めることで、お家の実際のリノベーションプランが決まります。
予算が限られている場合でも、優先順位を決めることで、ベストなリノベーションができたと実感できるでしょう。
予算の設定では、ローンを組むこともあります。リノベーション後も経済的に安心した生活を送れるよう、リノベーションに慣れている施工会社に資金計画を相談しましょう。
リノベーションのご提案は、お客様の課題をくみ取った上で、それを解決し理想に近づけるため、豊富な経験と知識が必要とされます。
依頼する施工会社次第で、満足できる仕上がりになるか、後悔してしまうかが決まってくるとも言えます。
施工会社を選ぶ際には、極めて慎重に吟味して依頼するようにしましょう。
リノベーションで失敗しないために、経験豊富、施工実績が豊富な優良な施工会社を選ぶようにしましょう。
リノベーションの工事は打ち合わせ回数が多く、細かいやり取りが必要なため、丁寧な会社でないと、「うまく伝えられず、思っていたのと違う仕上がりになってしまった」ということもあり得ます。
次の点に注意して、施工会社を選びましょう。
リノベーションを依頼する業者は、地元つくばみらい市に拠点がある会社の方がいいでしょう。少なくとも、茨城県内の業者を選ぶことをおすすめいたします。
お家の工事は、トラブルがあった際など、迅速に対応し、なおかつ丁寧な施工が求められます。
遠方の会社ですと、下請け業者の雑な対応であったり、呼んでから来てくれるのが1週間後ということもあり得ます。
リノベーションは特に、工事範囲が広い上に、細かい作業も多く、施工会社の誠実な対応がなければトラブルになることも多いです。
リノベーションの施工実績が、HPなどでしっかりと細かく紹介されている会社を選びましょう。
リノベーションは、あまり実績がなくても、HPには「リノベーションも行っております!」と記載している場合があります。
しかし実際には、営業だけ行い、工事は下請けの施工会社に丸投げしてしまっているケースもあります。
施工実績を確認し、どのようなデザインでリノベーションを行っているのか、新築住宅も手がけている場合には、その設計も確認しましょう。
見栄えだけでなく、断熱工事、耐震工事といった住宅性能を高め、住まいを快適にすることができているかどうかもチェックしましょう。
リノベーションは、デザイン性、間取りの利便性、設備の機能性、耐震性、断熱性能など、様々な要素が絡んできます。施工会社によって、どの分野が得意なのか、あるいは全て得意なのかどうかを見極めることも大切です。
叶えたいリノベーションの内容と、得意分野が合致している業者を選びましょう。
リノベーションは、打ち合わせが多くなり、工事期間も比較的長くなります。
お客様と施工会社のコミュニケーションは、施工品質も左右するほど重要なもので、誠意のこもった対応をしてくれない会社は避けるべきです。
お客様は専門家ではないため、リノベーションをする上で、明確なイメージを施工会社に共有することは難しいです。そこで施工会社は、丁寧にヒアリングを行い、漠然としたイメージも明確にしていくことが必要です。
このように、業者の誠実な対応がリノベーションの満足度を高めるために不可欠です。
リノベーションは、工事範囲が多岐に渡るため、施工後に少し変更をして欲しい場合や、確認ミス、何らかの不具合が起きることもあり得ます。
そして、新築ではなく、ある程度老朽化した建物に対しての工事ですので、リノベーション後に別の部分に不具合が生じる可能性もあります。
アフターサービスが充実している業者であれば、万が一のトラブルにも迅速に安心した対応を行なってくれます。施工後も安心できるリノベーション会社を選びましょう。
工事対象箇所として、キッチン、浴室、洗面所、トイレ、リビング、収納、床、屋根、間仕切り壁、外壁、耐震工事、断熱工事、冷暖房設備などが有り得ます。
部分的に工事をするか、全面的に工事をするかによっても費用が変わってきますので、一概にリノベーションの費用相場というものは出せません。
一般的には、リノベーション費用は、300万円~2,500万円の範囲になることが多いです。
工事範囲や各設備のグレードなどによって、工事金額は大きく変わります。
平米当たりの費用にすると、5万円~15万円がボリュームゾーンになります。
工事項目が多くなると、見積もり内容も複雑になってきます。予算を工夫しながら理想が叶えられるかどうかを施工会社に相談してみましょう。
そのため、細かい点にも親身に相談に乗ってくれる施工会社がいいでしょう。
つくばみらい市で2022年度に行っていた、リノベーションに関する補助金制度についてご紹介します。
ただし、事業が終了していることもあるので、各年の詳しい情報は自治体に確認してください。
各事業は、年度ごとに異なり、申請方法等も異なっているため、利用を検討する場合、つくばみらい市に事前確認をしてください。
参考:茨城県「住宅関連助成制度」
こちらのリノベーションの施工事例は、外階段を設置して、2階の3部屋を単世帯にして2世帯住宅のスタイルにしたいというご相談でした。さらに、既存のお家が寒いので2階部分を高断熱・高気密化するというものです。
快適にご家族が過ごせるよう、こだわりがつまっています。
2Fの居住空間を広くするために、天井を剥がし、勾配天井にして開放的になっています。
天井断熱から、屋根で機密断熱としながらも、高断熱・高気密を実現しています。
当社では完成後に気密測定を行なっており、C値0.5㎠/㎡と、高断熱・高気密な住まいで快適にお過ごしいただけるようになっております。オリジナル床暖房も採用し、冬の寒さ対策はバッチリとなっています。
つくばみらい市のリノベーション施工事例はこちらをご覧ください。
外観デザインを全て変更し、スタイリッシュな仕上がりとなったリノベーション住宅(軽量鉄骨造)です。
草木のお手入れもしやすく、スロープを取り入れたバリアフリーな外構デザインとなっています。
建物の間口が約4.8mと細長いお家の形状のため、2方向動線(パントリーに直接いく方、お客様が入る方)として分けて設計してあります。
キッチンの収納スペースを広く取り、対面キッチンで、リビングとの一体感を出しました。
リビングには畳コーナーもあり、小さいお子様の遊び空間となっています。リビングでのご家族の繋がりが、賑やかに感じられる設計になっています。
リノベーション前は、寒さが不満で建て替えを検討されておりました。断熱材は、湿気や雨漏りから劣化が著しかったですが、リノベーションでうまく性能向上させ、快適なお家となりました。
元のキッチンは、1番寒い北西角にあり、リノベーション後は思い切って、その場所にパントリーを設けてしまい、リビングとの一体感を出しました。
廊下に出ないと水回りにいけなかった間取りも、リビングから直接行けるように変更しました。
各部屋も収納スペースを広く取る設計で、住みやすいすっきりした住宅にリノベーションできました。
つくばみらい市のリノベーション施工事例はこちらをご覧ください。
こちらの事例は、マンションのリノベーションです。
マンションは設備配管を動かせないので、間取りの自由度は低くなりますが、その制限の中でとても完成度の高い仕上がりになりました。
もともとはキッチンが独立タイプでしたが、リビングダイニング側に出す間取りにしました。
キッチンスペースで面積が削られた分、ダイニングと一体化しているグラフテクトのポポラートキッチンを採用し、空間が狭く感じないよう工夫しました。
とても寒く結露が酷かった住まいということでしたので、壁と床に30mmの硬質ウレタンフォームの断熱パネルを貼りました。
夏涼しく冬暖かく、結露もなくお過ごしいただいております。
つくばみらい市のリノベーション施工事例はこちらをご覧ください。
そのほかの茨城県のおしゃれな施工事例はこちらをご覧ください。
茨城の工務店でおしゃれな注文住宅を建てる!
茨城県でリノベーション会社・工務店をお探しの方へ! おしゃれな戸建てのリノベのポイントや助成金を解説
茨城県でフルリフォームをお考えの方へ!補助金情報や業者の選び方をご紹介
茨城県で平屋のおしゃれな家を建てる!平屋のすべてを詳しく解説
つくば市で注文住宅を建てる!工務店が家づくりのポイントを解説
つくば市で平屋を新築するなら? 平屋の価格相場からもらえる補助金まで徹底解説
つくば市でリノベーション会社・工務店をお探しの方へ!おしゃれな戸建てのリノベのポイントや補助金を解説
国土交通省:「住宅・建築」の情報
国土交通省:「リフォーム・リノベーション関連情報」の情報
国土交通省:「和の住まいの推進」の情報
国土交通省:「木造住宅・建築物の振興施策」の情報
国土交通省:「建築物省エネ法」の情報
経済産業省:「脱炭素社会に向けた住宅・建築物における省エネ対策等のあり方・進め方」の情報
国土交通省:「住宅ローン減税」の情報
林野庁:「木材・木造建築物関係のハンドブック」の情報
林野庁:「木材利用の促進について」の情報
茨城県:「住宅関連」の情報
茨城県つくば市:「建築・開発関連」の情報
茨城県守谷市:「建設関連」の情報
茨城県つくばみらい市:「住まい関連」の情報
茨城県龍ヶ崎市:「住まい関連」の情報
茨城県常総市:「夢づくり、都市(まち)づくりか関連」の情報
茨城県坂東市:「住宅支援関連」の情報
茨城県取手市:「住まい・建築・土地・開発関連」の情報
茨城県牛久市:「住まい関連」の情報
茨城県八千代町:「土地・住まい関連」の情報