茨城県守谷市で素敵な平屋に住もう!最近注目の平屋の新築について徹底解説!

column


コラム

茨城県守谷市で素敵な平屋に住もう!最近注目の平屋の新築について徹底解説!

守谷市で素敵な平屋に住む

最近、平屋がとても人気です。
平屋の建築棟数はここ十数年で上昇トレンドが続いており、若い世代や比較的高齢層の方々にも選ばれるようになっています。

今回は、茨城県守谷市で平屋の新築を検討している方に向け、平屋に関するさまざまなポイントなどについて解説します。
守谷市の地価情報や、平屋の実際の施工事例もご紹介しますので、「守谷市で平屋を建てたい」と考えている方はぜひ最後までご覧ください。

平屋の造りとは

守谷市で平屋を建てられる工務店をお探しの方へ

出典:茨城県内の平屋の施工事例

平屋とは、建売住宅のように複数階層になっている住宅ではなく、外側から見ると一階層になっている住宅です。
リビング・キッチン・ベッドルーム・浴室・トイレなどの生活に必要な空間がすべてワンフロアに収まっているのです。

ただし、最近はロフトや屋根裏のようなスペースを造るケースも増えており、平屋でありながら階段が存在するスタイルもあります。そういった平屋は、「半平屋」「ほぼ平屋」「平屋風2階建て」などと呼ばれています。

平屋の需要

現代では、敷地面積を有効活用することを目的として、複数階層の家づくりがメインとなっています。
しかし、最近では平屋の需要が増加傾向にあります。
国土交通省が公表している建築着工統計調査を確認すると、2011年時点における平屋の着工棟数は約28,000棟に対して、2021年時点では約55,000棟の平屋が建設されているのです。
数的根拠によって明確に示されているとおり、約10年間の歳月だけを見ても、平屋の着工棟数は約2倍となっていることが分かります。

国土交通省「建築着工統計調査」平屋の統計データ

出典:国土交通省「建築着工統計調査」を加工

平屋は、一階層のみの住宅で通常は階段の上り下りがありません。
そのため、子供が独立したりして、ライフスタイルが大きく変化したあとに、夫婦二人で生活することを考慮すると、バリアフリーの平屋の方が生活しやすいと判断する人が多くなっています。

一方、若い世代では、生活に必要となる物に対して熟慮を重ね、必要最小限の物だけで生活することに価値を感じる人たちも少なくありません。
また、家族の存在を身近に感じながら生活したいという理由で、平屋を選ぶ人もいます。

こうした人たちが増えているため、平屋の需要が増加傾向にあると考えられます。

平屋の嬉しいポイント・メリット

守谷市で平屋を建てられる工務店をお探しの方へ

出典:茨城県内の平屋の施工事例

平屋には、平屋ならではの嬉しいメリットがたくさんあります。
ここからは、平屋のメリットなどについて解説します。

平屋は生活動線がシンプルになる

快適な日常生活をおくるという観点からは、生活動線は複雑なものではなくシンプルであることが望ましいでしょう。
生活動線が複雑であると、無駄な動きが増えてしまいます。
平屋では、リビング、キッチン、寝室などの生活に必要となるエリアがワンフロアに収まっているため、生活動線は非常にシンプルなものとなります。
そのため、コンパクトな空間にて、無駄の少ない動きでシンプルな日常生活を送ることができるでしょう。

平屋は適度な距離感で生活できる

住宅とは、家族にとって憩いの場であると言えます。複数階層の場合、家の中に家族と一緒にいても距離が遠いと感じる人もいることでしょう。

一方、平屋では生活空間がワンフロアで収まっているため、家族を身近に感じながら、コミュニケーションが図りやすい距離感で性格することができます。
また、平面であるため、小さな子供が高所より落下するといったリスクも自然と回避できます。

平屋では、上手に空間を間仕切りすることにより、プライベートを確保しつつ、適切な距離感の中で生活することができます。

平屋は複数階層と比較して地震の影響を受けにくい

日本は地震大国と言われるほど地震の多い国となっています。
地震発生時においては、建物の特性を考慮すると高所であるほど揺れによる影響を大きく受けることとなります。
平屋では、一階部分のみで生活しているため建物上部の重量は少なくなっていますので、比較的揺れの影響を受けにくく、1階部分が押しつぶされるリスクも軽減されます。

平屋は空間利用の柔軟性が高い

住宅の天井高さは、建築基準法施行令第21条により定義づけられています。
具体的な基準としては、居室の天井高さは2.1m以上でなければならないとされています。
現在主流となっている建売住宅における一般的な天井高さは2.4〜2.5mです。

複数階層の建物では天井を極端に高くすることはできませんが、平屋の場合、2階部分に相当する居住スペースがありませんので、天井高さを自由に設定することが可能です。
屋根の形状に追随するような柔軟性の高い外観デザインとすることもできるでしょう。

平屋は相対的にランニングコストが抑えられる

住宅を維持するためには、大小さまざまな補修などを行い適切な維持管理をするためのランニングコストが必要となります。
ランニングコストの観点では、複数階層の住宅と比較すると平屋の方が維持管理をしなければならない面積が少ないことから、大小さまざまな補修などを行うランニングコストが安価になります。

守谷市で平屋を建てられる工務店をお探しの方へ

出典:茨城県内の平屋の施工事例

平屋ならではの注意点・デメリット

上述したように、平屋にはさまざまなメリットがあります。
しかし、平屋だからこその注意点があることについても理解しなければなりません。
ここからは、平屋ならではの注意点について解説します。

注意ポイント①:税金

平屋は一階部分にリビング、キッチン、寝室、書斎などの生活に必要な空間が収まるため、複数階層の住宅よりも広めの敷地面積で建てられるケースがあります。
敷地面積が広いということは、固定資産税が高くなるということです。
また、建て方によりますが、平屋にすると資産価値が高いと判定されることもあります。
これらの点については、建て方の工夫で防げる内容です。

注意ポイント②:浸水

平屋は一階部分で生活していることと基礎部分が大きいことから安定性が高いといえ、地震における災害には強いと言えます。
一方、台風や豪雨の影響で水害が発生した場合は、床下浸水および床上浸水の可能性があり、複数階層の住宅と比較すると2階に逃れるということができません。

守谷市では、WEB上で防災ハザードマップを公開しており、川が氾濫した場合の浸水の深さ、避難場所、避難情報の入手方法などを掲載しています。また、「地点別浸水シミュレーション検索システム(浸水ナビ)」も公開していますので、事前に確認しておきましょう。

茨城県守谷市の概要

ここでは、守谷市で平屋などの家づくりを検討されている方に向け、守谷市の情報を記載していきます。

守谷市は茨城県の南西端に位置しており、東京都心から40キロメートル圏内であることから都心部へのアクセスが良好です。公共交通機関も発達しており、鉄道は秋葉原駅とつくば駅を結ぶ首都圏新街鉄道・つくばエクスプレスおよび関東鉄道常総線が整備されています。

インフラ整備として道路においては、東京・茨城方面への常磐自動車道および栃木・福島方面への国道294号が整備されており、特に常磐自動車道の守谷サービスエリアは東京方面最後のサービスエリアおよび水戸・いわき方面最初のサービスエリアとして位置付けられていることから、多数の利用者が見込まれています。

守谷市の人口について

守谷市はアクセスの利便性が高いため、人口が増加しています。
守谷市のホームページによると、令和5年3月1日現在、人口は70,429人、世帯数は29,819世帯です。
グラフにあるように、人口減少する自治体が多い中、大幅に人口が増えている状況にあります。

守谷市における人口の推移

出典:茨城県WEBサイト

守谷市の地価について

守谷市のホームページによると、土地の売買価格は全体としてはやや上昇傾向にあります。
なお、平成30年と令和4年の具体的な地価については次のとおりです。
平成30年と令和4年とを比較すると、守谷市の地価はやや上昇傾向にあることが伺えます。

守谷市の標準地価格

出典:守谷市「地価公示(守谷市標準値価格)」の情報を加工

事例紹介

最後に茨城県内の平屋の施工事例として、株式会社セレクトホームが手掛けた住宅を5つご紹介します。

平屋ならではの広い空間がおすすめ!

守谷市で平屋を建てられる工務店をお探しの方へ、牛久市の施工事例をご紹介

出典:茨城県内の平屋の施工事例

平屋は平面で構成されているからこそ、住宅内の広い空間が最大の魅力となっています。
リビング・キッチン・ベッドルーム・バスルーム・トイレなどの生活に必要な居住空間がワンフロアに設置されており、広々とした空間を展開しています。
この平屋では、平屋ならではの魅力を最大限に活かした広い空間を創出し、お客さまに喜んでもらっています。

守谷市で平屋を建てられる工務店をお探しの方へ、牛久市の施工事例をご紹介

出典:茨城県内の平屋の施工事例

スタイリッシュな平屋でおしゃれに暮らそう!

守谷市で平屋を建てられる工務店をお探しの方へ、つくばみらい市の施工事例をご紹介

出典:茨城県内の平屋の施工事例

ガルバリウムをベースとしてカラマツをヒノキ色で塗装し、ベンガラ色のデッキをアクセントにデザインした平屋の事例です。
広大な敷地を最大限に活かして、アプローチをスロープとすることでさらに遠近感が感じ取れるような設計としています。
また、間取りについてはキッチンを中心に室内が展開されるよう配慮しました。
ポイントは、ロフト付きの平屋を最大限に活かせるように吹き抜けを通じてリビングとロフトの空間を繋げて、大空間を演出したところです。

守谷市で平屋を建てられる工務店をお探しの方へ、つくばみらい市の施工事例をご紹介

出典:茨城県内の平屋の施工事例

フルマラソンが趣味ということもあり、日々のトレーニングを欠かさない生活を送っておられます。
そのため、自宅にトレーニングジム並みの本格的な機材等を取り揃えた趣味のための部屋を設置しました。
また、トレーニング後においては汗だくになってしまうことも珍しくありませんので、そのまま洗面室に行けるよう間取りを工夫しています。

守谷市で平屋を建てられる工務店をお探しの方へ、つくばみらい市の施工事例をご紹介

出典:茨城県内の平屋の施工事例

光の饗宴に酔いしれる平屋!

守谷市で平屋を建てられる工務店をお探しの方へ、つくばみらい市の施工事例をご紹介

出典:茨城県内の平屋の施工事例

ライトアップされた植栽がモルタル部分に綺麗に映りこむよう白にガラスビーズ入れ目を引くようデザインした造りが特徴的な平屋の事例です。
店舗として使用している平屋となっていますが、光の演出を最大限に活かしたデザインとすることで、オーナーを初めとしてお客さまにもご好評をいただいております。

守谷市で平屋を建てられる工務店をお探しの方へ、つくばみらい市の施工事例をご紹介

出典:茨城県内の平屋の施工事例

SDGsにも配慮された環境にやさしい平屋!

守谷市で平屋を建てられる工務店をお探しの方へ、龍ヶ崎市の施工事例をご紹介

出典:茨城県内の平屋の施工事例

最近では、企業も個人も環境に最大限に配慮するのが一般的となっています。
平屋においてもSDGsの観点を取り入れた事例となっています。
省エネかつ自然にも人にも優しい一歩先行く未来のエコハウスをコンセプトとして設計されており、快適で心地よいこの空間の住み心地をゆっくり体感することができます。

守谷市で平屋を建てられる工務店をお探しの方へ、龍ヶ崎市の施工事例をご紹介

出典:茨城県内の平屋の施工事例

平屋で快適な暮らしを手に入れましょう!

今回は、茨城県守谷市で平屋を建てる際に知っておきたいさまざまなポイントについて解説しました。
平屋の建築で失敗しないためには、平屋ならではの注意点をしっかりと把握する必要があると言えるでしょう。

株式会社セレクトホームでは丁寧なヒアリングと確かな技術力をもとにお客様のご要望・ご予算に合った最適な平屋をご提供します。
今回ご紹介したように守谷市での施工実績も豊富なため、茨城県守谷市で平屋をお考えの方はお気軽にご相談ください。

宿泊できるモデルハウスですので、お気軽にお問い合わせください。

こちらのページよりお問い合わせしていただけます。

そのほかの茨城県のおしゃれな施工事例はこちらをご覧ください。

 

関連記事

茨城の工務店でおしゃれな注文住宅を建てる!
茨城県でリノベーション会社・工務店をお探しの方へ! おしゃれな戸建てのリノベのポイントや助成金を解説
茨城県でフルリフォームをお考えの方へ!補助金情報や業者の選び方をご紹介
茨城県で平屋のおしゃれな家を建てる!平屋のすべてを詳しく解説
つくば市で注文住宅を建てる!工務店が家づくりのポイントを解説
つくば市で平屋を新築するなら? 平屋の価格相場からもらえる補助金まで徹底解説
つくば市でリノベーション会社・工務店をお探しの方へ!おしゃれな戸建てのリノベのポイントや補助金を解説

 

住宅に関する情報

国土交通省:「住宅・建築」の情報
国土交通省:「リフォーム・リノベーション関連情報」の情報
国土交通省:「和の住まいの推進」の情報
国土交通省:「木造住宅・建築物の振興施策」の情報
国土交通省:「建築物省エネ法」の情報
経済産業省:「脱炭素社会に向けた住宅・建築物における省エネ対策等のあり方・進め方」の情報
国土交通省:「住宅ローン減税」の情報
林野庁:「木材・木造建築物関係のハンドブック」の情報
林野庁:「木材利用の促進について」の情報
茨城県:「住宅関連」の情報
茨城県つくば市:「建築・開発関連」の情報
茨城県守谷市:「建設関連」の情報
茨城県つくばみらい市:「住まい関連」の情報
茨城県龍ヶ崎市:「住まい関連」の情報
茨城県常総市:「夢づくり、都市(まち)づくりか関連」の情報
茨城県坂東市:「住宅支援関連」の情報
茨城県取手市:「住まい・建築・土地・開発関連
の情報
茨城県牛久市:「住まい関連」の情報
茨城県八千代町:「土地・住まい関連
」の情報

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP