上棟2日目☀

diary


ブログ

上棟2日目☀

今日もつくば市K様邸に7時半全員集合!

 

ワタクシはピッタリ半についたんだけど、大工集はもう全員スタンバってる🤭

 

(。´・ω・)ん?

 

なぜ一番近いカントクゥ~がまだおらぬのじゃ😤

カントクゥ~到着すると、当然ですが全員からイジられます((´∀`))ケラケラ

 

 

コレ☝ウチの統一作業服✨

大工Oさん決まってるねぇ~♪

今度現場女子Kさんも着る予定です✌

 

2日目は二手に分かれます。

大工さんたちは屋根工事。

カントクゥ~とワタクシはFPパネルの荷受けから荷揚げ、はめ込み作業。

1日目より2日目が大変なワタクシたち(;´Д`)

 

FPパネルどのくらいあると思います??

1便目~

 

 

4tトラックちゃん満載です。

てか、4tトラックちゃんとウチのユニックちゃんが普通に入ってしまうK様邸の敷地って・・・💦

 

2便目~

 

 

さっきのトラックちゃんより満載です💦

我らヒーロー!ジョージ張り切っております🤭

(本人にジョージだなんて絶対言えません。o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX) 秒殺です)

 

 

届いたパネルを組み替えて、カントクゥ~とワタクシで、、、

先ずは、屋根パネルと天井パネルを。

 

 

ウチのユニックちゃんで吊り上げますぅ~。

もうユニックちゃん無しの生活だなんて考えられマテン(*´ω`*)

 

屋根パネルは小屋収納をつくるスペースにこんな感じで入れて行きます。

 

 

天井パネルはこんな感じぃ~

 

 

じーつーはー昨日、母屋を組んだんですが、朝解体しました✨

昨日ピンを打たずに組んで雨養生をし易いようにしたんです。

今日が雨降らないってわかっててもそうします。

そーしーて、何で解体するかと言いますと、、、

ウチってFPの会員中でも気密性優秀なんですけど、その理由はこういう部分なんでし。

母屋を解体して母屋束を取ると気密テープがメッチャ張り易いでしょ!

コンマいくつの世界はこういう地道な作業の繰り返しなんですよー。

当然現場の進みは悪くなりますが、お施主様は早く組み上げてほしいという事より

しっかり造ってほしいって思いますよね。

 

(。´・ω・)ん?なんかカントクゥ~が・・・

 

 

何度も撮影に苦戦してるから、撮ってあげたわ。

ちゃんと撮ったのに、ヤツなんて言ったと思います?!

施工写真じゃなくて、俺の顔アップとか撮ったでしょ!ですって!!失礼しちゃうわ😤

(最初やろうとしたのは確かじゃが✌)

 

夕方、大工さんたちー

なんとか屋根終わりそうだわ。

 

 

なかなかの良い写真じゃないですか!

この板を野地板と言います。

野地を張ると、通常は防水紙のルーフィングというのを張りますが

その前にK様邸はすることがあるんです!

 

 

コレコレ!ビルボード。

よくガルバリウムの屋根は雨音がーとか聞きませんか?

これは吸音材なんです。メーカーの仕様書を読むと断熱効果もあるんですって。

(ウチの場合は必要ないけど。)

 

 

皆別々の動きをして、仕上げて行きます~。

因みに見える隙間は、こちらは棟換気でしてーココから小屋裏に溜まる暑い空気を排熱していきます。

暖かい空気は軽いから上に上がるでしょ?

 

 

こんな感じで張り終えます。

うっすらラインわかりますか?

繋ぎ目を合わせずリャンコ張りしていきます。

張り方で性能の発揮も変わりますので要注意でっせ🤔

 

ワタクシがこの作業している時、カントクゥ~はと言いますと!

 

 

FPパネルと格闘しております((´∀`))ケラケラ

 

という感じで2日目完了です。

今日の方が帰り遅し。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP