本日の定休日は、、、

diary


ブログ

本日の定休日は、、、

今日は、昨夜飲みスギちゃんだったのでゆーっくりなご出社。

たまには、、、(´・ω・)(・ω・`)ネー

午前中は相変わらず事務処理が盛りだくさんで終わりが見えだい( ノД`)シクシク…

(朝寝坊してる場合じゃないって思った人ー✋)

 

本日メインは13時~インスペクションの基礎配筋検査👀

カントクゥ~はわざと水曜狙っとるのか?ワタクシに行かせるように( 一一)

基礎Fさんからは、今日はシャチョーだけが来るって昨日から言ってたぞ!って。

あんニャーーーーー!

 

 

準備整いました~。

おっ。いつものイチバン厳しい🤯Yさんだ!

 

 

お手柔らかに~。。。

先ずは配置チェックですわ。

てか間違ってったらヤバいっしょ(;´▽`A“

って思うんですけどね、実際あるんですって。

その場合どうなるかって?

 

モチのロンで解体です👍

キャーーー❣こわっ!

 

 

この筒は何かと言いますと、、、

九星気学はベタ基礎で全て塞いでしまうのはNGとの事で

建物の真ん中だけ土の状態にし、地の力を受けれるようにするんですって!

(O様ワタクシの説明あってます?)

 

鉄筋を切らないと入らないので、周りを補強したのですが

Yさんからさらなるアドバイスがあり、完成形はこうなりました!

 

 

インスペクションで指摘を受けるたびに改良していってる配筋。

Yさんから、だいぶ見やすい配筋になりましたねーって。

 

あっ。ちなみにコレはホメ言葉ですよん♪

 

 

このコーナーのキレイな配筋✨改良しないとこんな感じにはなりまーテン!

喜んでいるのもつかの間、、、

 

 

指摘・・・デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

 

これはね、、、

 

 

配管を入れるのに、鉄筋を切ってるでしょ?

なのでー、、、

 

 

設備屋さんが、ピンクテープ貼ってる鉄筋を補強筋で入れた事により

鉄筋の空き寸法が満たされてない状態になってもうたの。

難しいでしょ🤭

だから、職人さんだけではなくワタクシやカントクゥ~も熟知する必要があるってわーけ!

理由は、設備屋さんが施工した時に教えれるでしょ?!

設備配管による補強の施工方法はもちろん設備屋さん熟知してますが

他との絡みまで見るのはなかなか難しいですよ。

 

カントクゥ~はまだ苦手な雰囲気バリ出てるけどーっね!

分かるよぉ~。その感じ、、、ワタクシもそんな時あったから。

 

今日はさらに良い収穫が!

設備屋さんの補強作業の軽減方法も見えたし

基礎屋さんの配筋で補強の仕方を変えることによって施工手間が軽減!

その代わり鉄筋屋さんに部材を作ってもらう必要があるけどね!

 

今日もみっちり2時間検査していただきましたよ。。。

お陰で明日は完璧な状態でスラブ打てます👍

 

今日は夕方でお仕事お終いにしたの。

 

奥様から、、、あんた!どんだけくたびれた服着てんの<~´>って(;´▽`A`

っという事で、、、

 

 

ワタクシ、1年で2回しか来ないので大人買いですぅ~✋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP