本日の定休日は、、、

diary


ブログ

本日の定休日は、、、

本日の朝一は、VILLAGEのS様邸完了検査~

いつもはカントクゥ~に頼むんだけど、守谷市は火・水・金と言われてしまい

金曜日だと遅いとカントクゥ~に言われてしまい、本日はカントクゥ~休みだからワタクシがw

 

やっぱついてるねー。ワタクシが来て良かった。

今日の質問事項はまだカントクゥ~には無理ポ。

てか建築士じゃないと無理かだぁー。

ワタクシのデザインって(特にVILLAGEは)斜線規制や建蔽率ギリギリを攻めすぎてるので

検査員もかなーり厳しく見られます👀

 

今回の質問事項は道路との高低差について☝

建築確認申請時は駐車場部はもちろん、切り下げた図面で申請をしております。

切り下げた場合、平均地盤面が下がりますので斜線規制がより厳しくなります。

 

なんのこっちゃ?!って感じでしょ🤭

ま・まぁ~しょうゆこと!という事で✋

 

んでね、S様邸は2方向道路で北側道路との高低差は切り下げない形で申請を出してたんだけど

工事着手時、地盤改良屋さんが急遽隣接のゴミ置き場の関係で改良が厳しいと始まり

道路と同じ高さまで深基礎してくれれば改良不要と言われ、仕方なしに深基礎にしたってわけ。

もちろん、外構工事の時に敷地と道路の境にブロックを積んで埋め戻すんですけどね。

それは、ワンちゃんがお庭から建物周りを走り回れるように外構を考えているので✋

 

説明が長ーくなりましたが、外構工事で埋め戻すので現況は深基礎のままになってるので

そこで、検査員から質問が来たってワケ。

この深基礎部分って・・・。って(・_・)

私がなぜ質問してるかわかりますか?って(・_・)

 

平均地盤の話でしょ?!カクカクシカジカでこーでこーなりますのでご安心を✋

 

しっかり理解してるみたいだからOKだねー。

それにしても、もう少しゆとりのある設計出来ないの?って(・_・)

 

できまーーーテン✨

 

セレクトさんって設計事務所入れてるの?って(*´ω`*)

そんなもったいないお金使いまーテン😆

 

んじゃ、中を見せてもらいますかね。

 

 

いやぁ~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!コレはレベチだわ!!

数か月前に龍ヶ崎市でもスンゲーオシャレな家検査したんだけど

コンセプトは全く違うけど、同じくらいインパクトあるわーって😆

 

それって、黒いお家で斜線ギリギリで室内はモノトーンで統一されてて

タタミコーナーから流れるようなTV造作してたお家じゃないですか?

 

あー!そうそうそれ!キッチンがデーンってしててキッチンとダイニングテーブルが同じ素材で統一されててさ!

 

それもウチでーす✌

 

そうなんだぁ~!とても同じ人が設計・デザインしたとは思えませんねーって✨

 

この検査員の方って家造りが好きなんだなーってちょっと思いました。

最終結果は、、、

 

 

当たり前ですが(*´ω`*)

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP