本日の定休日は、、、

diary


ブログ

本日の定休日は、、、

今日はほぼ不動産屋さんDAYっす!

午前中はU様マンションのお引渡しで銀行へ~。

ワタクシは買主側なので、全ての段取りを行いますw

段取りが悪いとタラタラと長丁場になりピリピリモードになってしまうので

少し早めに行ってバッチリ体制を整った結果・・・

 

U様あまりの早い速度感で手続きが進むことにビックリ(゚Д゚;)

 

サクッと終わって、ワタクシは次のお仕事へ~

 

龍ヶ崎市Y様邸ですぅ~。

こちらは母屋の増築と同敷地内にカッコイィお家をご新築します☝

調整区域なので超えなきゃいけないハードルが山ほど(;´∀`)

 

先ずは隣地境界杭の確認👀

 

 

スンゲー心配だったけど・・・

 

 

しっかりぃ~

 

 

あります!

 

でもなぜか、最近道路舗装されたばかりなのに

道路側の境界杭が1か所無いw

道路に印してあるのに無いって怪しい・・・。

 

とりあえず、これで市と事前相談しますかね。。。いじめられそうだ(*´з`)

 

次はぁ~大急ぎで船橋市へGO!

 

こちらは、T様にご相談いただいた土地調査っス!

大概の事は事務所からWEBで調べられるのですが

あいにく船橋エリアは住居表示と地番が違うエリアで、これは船橋市役所へ行くか管轄法務局へ行って

調べるしか方法がダイの😵

住居表示と地番が違うっていう意味知りたい?じゃあ~ちょっと解説しますね☝

住居表示というのは普段の生活で使う住所の事です。

たとえばセレクト市ホーム1丁目2番3番地という住所があったとして

同じ場所なのに法務局で登記されている地番は

    セレクト市ホーム1丁目1234番567番地って登記されてるのよ。

そうなると、法務局では登記された地番で申請しないと書類が出てこないのよー。

茨城県内なら、地番が見れるソフトを入れてるんだけど

さすがに千葉は、、、そこまで投資できんぬ!

 

それより今日、よく予定空いてたと思うでしょ?まぁ~定休日だから空いてて普通なような気もするがw

 

今日はねぇ~午後予定を空けてたのよ事務処理しようと思って。16時~Zoomセミナーもあるし、、、

ですので、今日を逃すと行ける日が7月下旬になってしまうので予定変更!

 

 

船橋法務局初、、、初上陸!

水曜日だからガラガラっス!

 

どうやって調べるかと言いますと

法務局には住宅地図ともう1つブルーマップというものが置いてあります☝

そのブルーマップで調べたい場所の地図を開くと、地図上に地番が載ってるんだなーコリがw

写真?撮影ダメーーー🙅って大きく書いてあるんよ!人がワサワサしてたら隠し・・しないしないヾノ≧∀≦)o

 

よし!持ち主もわかったし現地を見に行ってみますかね。

 

 

やっぱ現地見に来るって大事ー。

これはぁ~難しいポイントが現地見に来るとわかるわー(´ー`*)ウンウン

詳細書いてると終わらなくなっちゃうので~

 

次の現場~

 

 

それにしてもT様、よくこの土地見つけましたね(;´∀`)

メッチャ狭ーい小道を入って、行くとたどり着きます🏁

ハイエーチュちゃんギリちゃんです(;^_^A

 

もう1現場行ったんですけど、最後のは売りに出てて契約予定との事なので控えますぅ~✋

 

帰り道は奥様に運転してもらって、ワタクシはー、、、

 

 

Zoomセミナーですぅ~。

コレね、メッチャ興味あるんです!サンパワー社の太陽光とテスラ社製蓄電池を組み合わせたシステム🤩

 

 

この仕組みはよーく調べないとだな🤔

どういう事かといいますと、お施主様が10年間のリース契約を結んで

発電で返済するっていうやつ。よくHMがやってっしょ。

今日言ってたのがHMの蓄電池はメジャーメーカーのものでは無くどこ社製か調べるの大変らしいっす!

 

 

(* ̄- ̄)ふ~ん

 

 

35年保証って凄くない?!ココも要チェックやぁ~。

 

 

これは耐久性実験の見比べ表みたいですけど、、、

ホントですかぁ~(¬з¬)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP