本日の定休日は、、、

diary


ブログ

本日の定休日は、、、

今日はワタクシのハイエーチュちゃんが車検です。

ディーラーさん毎度全面協力してくれて、夕方には戻って来ます♪

 

さてさて、本日朝一はメーカーさんと打ち合わせ。

その内容はそのメーカーさんの部材でとあるアクシデントが起きたので、良いきっかけだと思い

今後はどのようにすれば見落としも減りお互いがより良くなるかを話し合い。

最初はそのアクシデントが発覚した時メチャクチャ腹が立ったけど、怒る気持ちを我慢して

ホント話し合って良かった(´ー`)

 

終わると~物件調査です☝

守谷市S様邸の建設地が変わったので再調査👀

 

 

メチャクチャ良い土地👌

これは目立つお家を建てネバネバw

 

となると気になるのはライフラインっす。

 

 

下水OK👍

でも調整区域の下水は農業排水となっている事があるので、その場合通常の下水とは取り扱いが

ちょいちょい違うので要注意です(‘ω’)ノ

 

 

水道OK👍カンペキング✨

 

ココからは気になるPOINT☝

 

 

何で敷地内にミラー?

コレは、S様のお父上が暑い中来てくださったので解決✨

 

 

なぜ🌴?!

これは未かいけトゥー。何と、所有者別なんですわ・・・メイビー

 

この後は市役所とかもろもろ調査して、午後はつくばへ🚗~

 

 

ココでは申請が遅くなりましたが、K様邸の長期優良住宅の完了報告っス!

特に指摘もなくスムーズに受付印いただき、事務所へ帰りまぁ~す。

 

16時前に戻り、カタカタ事務処理してて

そだ💡VILLAGEのD様土地決済日をこの間決めたから

まだ少し先だけど、司法書士の段取りをしておこう!と思ったのが16時50分。

ヨシ!まだ間に合うーという事でGO!!

 

市役所で評価証明と公課証明という書類を取得するのに申請書に記入。

因みにココからは愚痴です【#・∀・】ムカムカ

 

VILLAGEは16区画中8区画がウチの所有なんですけどね

名義変わったのが1月14日。

評価証明は出せるけど、公課証明は1月1日所有者にしか発行できないと・・・。

 

はぁ⤴?!

 

因みに、公課証明はどういう書類かと言いますと

土地って固定資産税が掛かりますよね?その税額が記載されてるんです。

 

ウチ地主なのに、どうやって税額調べるの?って聞いたんです。

固定資産税請求は5月位だけど1月1日所有者に行くので。

 

前所有者の委任状をもらってきてくださいと。

 

はぁ⤴?!

 

今年度の税金が前所有者に請求行ったタイミングで日割り清算で納税しているウチに対して前所有者に委任状をもらえと?

あのー。納税者に何言ってんの?ってなりませんか?

 

ただウチとしては8区画分一括で清算したので、各区画の納税額が分かればいいだけなので

100歩譲って、私はこの場で区画ごとの税金が分かればいいからメモでも構わないって言ったの。

そしたらね、それも出来ないって。

評価証明は出せるから、課税標準額(固定資産税を算出する時の金額)の計算を教えるので税率かけてくださいと。

 

はぁ⤴?!

 

結論から言うとそれはアバウトな金額になってしまうのです。

それを指摘して、もしウチが実際掛かってる税金より多く請求したらどうするんだ!って怒ったんです。

窓口対応が責任者の操り人形の若造なんですけどね

コッチは君がランドセル背負ってる時から税金の計算やらしてるんだ!って出かかったけど

その前に、少々お待ちをと責任者のところへ。

 

結果、ワタクシが最初に話した案のメモを出すことに。

まてまてまて、市役所の決まりとしてなってるのは分かるけど

この最終結論を相談された時点で対応するのが当たり前だと思いませんか?

この結論に至るまで1時間です。ワタクシの貴重な時間返せーーー!って言いたいけど、言いません。

 

ちょーモヤモヤしてる気持ちで家に帰るとシャッターが開いてて

 

 

ワタクシのハイエーチュちゃんがタイヤ新品になっているのを見て

もう気持ち晴々✨

 

家に入ると、奥様から帰りが遅いー!ってどなられたw

えぇ、ワタクシがいけないんです。遡ること市役所行く前に奥様から📞あって

今日は定休日だから早めに帰って来れるでしょ?って言われて、18時には帰るよって伝えてたワタクシ。

帰宅19時。

 

怒るよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP