今回は無指摘では!

diary


ブログ

今回は無指摘では!

どうも。日曜日はゆっくりスタートする予定のワタクシです。

 

ゆっくりだなんてとんでもない!仕事が追い付いて無いので本日も早朝から( ノД`)シクシク…

 

本日ワタクシのミッションは打ち合わせが3件です!ハイ!!あたまパーン🤯

という事で、アポはAM10時なんですが

AM9時に事務所出発!

 

それはね、VILLAGEのS様邸ですぅ~。

本格的に市村塾でワタクシたちが作ったマニュアルを基にスリーブ補強を実践!

 

 

といっても、マニュアルに載ってる職人さんはウチの設備屋Oさんですけど🤭

だって、このマニュアルつくば市K様邸の時に撮影したものを塾で何度も打ち合わせを重ねて作ったものですから!!

えっ?!マニュアル最近出来たってことは・・・

 

ここでもし、つくば市K様邸~今日までに基礎工事を行ったお施主様でご不安になられた方ご安心を✋

全棟チョー厳しいインスペクション受けて検査合格してるので大ちゃんです👍

 

Oさんとカントクゥ~がにらめっこしているあいだ、配筋の精度をワタクシが細かくチェック👀

 

 

かぶりOKねー。外周の被りが一番指摘うけるんですよねぇ~。

 

 

これはね、ピッチが細かいのを見せたいのではなくて、立ち上がりのエンド部分の端部補強筋を見てほしいの。コの字になってるのわかります?

これはね、市村塾長から教えていただいた施工方法なんですけど、メチャクチャいい👍

今までは斜め補強筋を入れてたんですけど、そうすると鉄筋の空き寸法指摘を受けたりで、是正しまくりなんです(;´▽`A“

 

 

この写真で、パット見た感じ斜めに下がってるのダメじゃない?!って思うでしょ!

じーつーは!これが正解✨

平行に伸びると二本で結束している鉄筋とくっついちゃうでしょ?そうすると鉄筋の空き寸法を指摘受けます。

じゃあ~3本まとめて結束すればいいんじゃないの?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが

 

じーつーは!それもダメ―――🙅

鉄筋の多重結束は2本までです。

 

何のために鉄筋の空き寸法を取るかと言いますとね、、、

この立ち上がりの鉄筋外側に型枠を設置して最終的には生コンを流しいれます。

鉄筋の空き寸法がしっかり取れてないとコンクリートがしっかり入らなくなっちゃうんですよねー。水と違って骨材がはいってるからさ。

 

 

チョー真剣にレポート書いてる。

このマニュアル通りに施工しての問題点やもっと改善方法が無いかをOさんと意見を出しあったのを書いてるんです。

さらにやり易くしっかり施工が出来るやり方がを見出すのがベストっしょ👍

 

 

ワタクシが、ホント皆さんに感謝しているのが

ちゃーんと会社の方針に従ってくださることです。当たり前のように聞こえるかもしれませんが

これげとぉ~っても難しい業界なんです。ウチの協力会社さんたちはみんな最高です✨(ちと愚痴多いけどw)

 

Oさんが見てるマニュアルは、、、

 

 

スリーブ(塩ビの配管)を通すのに主筋を切断しております。

切断した鉄筋にマスキングテープを張って、切断した分補強をしなければいけないので

その補強方法をマニュアルに記載してます。

 

おっとぉ~⌚ワタクシは、S様と銀行で待ち合わせなのでこの辺で✋

 

10分前に待ち合わせ場所の銀行へ到着。

まだ時間あるなーって思って早めにマスクを装着してギリチョンまでPCでもやろうかなぁ~って思って

マスクをしまってるケースを出そうとカバンに手を入れると・・・ ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ ダイ。。。

そういえば、この間都内に行ったときにリュックに入れ替えたんだ!!

 

でもでもでも~こんなこともあろうかと思ってアクアちゃんに予備を入れてますがなー👍

ケース開けると・・・ ・・・ 😱 空っぽ。

 

誰だー!空っぽにしたのー!!

 

間違いなくワタクシです(*/∇\*) キャ

 

S様到着してすぐに謝って、会社へ戻ったりでバッタバタなワタクシです✌

 

手続き終了後は現場で楽しぃ~打ち合わせターイム!

 

 

大工Yさんはホントにチリ一つ無いよ。メッチャピッカピカっす!!

気持ちよーく打ち合わせ開始~S様からの要望を整理しているとワタクシ、どんどん宿題が増えて行ってます(;´▽`A“

 

その反面、とっても仕事が立て込んでるワタクシの体を心配してくださるS様。。。

あーざす🙇(もうちょっとお手柔らかにw)

 

ちょうどお見送りで外に出ると、反対側の角のS様がちょうど車でいらっしゃってペコリ(o_ _)o))

進捗状況を見に来てくださったのかなぁ~♪S様は先ほどの基礎現場ですぅ~。

 

ただいまの時刻12時35分。次が守谷モデルで13時からT様と打ち合わせなので急いで事務所経由のモデルへw

 

ギリT様が着く前にモデルへ到着!奥様からは時間配分のできない人ねぇ~😏っていやみ言われてます”(-“”-)”

今日は~住宅ローンの打ち合わせ~

ワタクシのBGを読んでると、他のお客様がこだわり強く感じられているご様子~

そんなこと無いですよぉ~♪進むにつれてやりたいことがドンドン増える方と

ワタクシがお客様がこういうの好きかなぁ~って思ってプレゼンするパターンだったりで様々ですよぉ~(^_^)/~

あと、たまーに出るワタクシの病気がありまして、、、

 

あのー、コレ!やりたいんですけど!!って言ったります🤭

 

秋頃の着工に向けてT様最高の家造りしましょう!

 

お次はぁ~15時半~神奈川のH様とZoom打ち合わせ♪

ホント便利な世の中よ(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

今日は事前にお送りいただいたヒアリングシートの確認。

そうそう。H様に謝らねば(+o+)

打ち合わせ終盤まで自分のモニターオフになっている気付かずホントに申し訳ございません🙇🙇🙇

Zoomなれてるって自負してお調子者でした、、、

 

ヒアリングシートとこんな感じがいいなぁ~という画像を貼り付けてくださったので

イメージがとっても分かり易かったです♪

 

皆さんに言えることですが、1Fがメチャクチャボリューミィ~。

ですので、ワタクシからの確認事項はどれなら2Fにあげれますか?という質問がほとんどです🤭

 

という事でH様~GWのプレゼンお楽しみにぃ~✋

 

本日の打ち合わせコンプリート後は、、、

この土日で打ち合わせした内容を忘れない内にまとめる作業っス!

 

 

こちらは、A様にプレゼンする外構図案。

因みに、A様。このプレゼンにはあるものを仕込んでますが、それは何でしょうか?!

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP