やっぱりモノ造りは手間をかけることですわ

diary


ブログ

やっぱりモノ造りは手間をかけることですわ

昨日は、追加文章書けるほど体力がなくなってしもうたので、ちょっと触れますとー

 

 

ワタクシ、初めて舞い降りました(≧◇≦)

ココで千葉の工務店シャチョーKさんと待ち合わせ~

 

5分もしない内に合流できたので、Kさんに連れられ~…( = =)

 

 

知ってますか?江戸切子で一番有名なのではないでしょうか。

メディアにたくさん取り上げられてますよね。

 

Kさんが物色するのにいくつか出してくださった中で、一発で心奪われるものが🤩

 

 

「束」

これの凄さわかりますか?!

半分黒いでしょ?もう半分は削ってこのストライプを出しているんですよ!神業でしょ!!

 

 

口を当てるところの滑らかさも全て手作業。

このグラスにはちゃんと意味があってのデザインなんです。

 

それはね

 

人を束ねるひとが瞬時に色々な事柄を決断し、“白黒”はっきりつけてゆく様を表現した器なんです。

 

それ聞いちゃったら(´・ω・)(・ω・`)ネー まさにワタクシにふさわしいでしょ🤭

あ”ー早くこれで日本酒がのみたいぃ~🤪

 

続いてはこちら☞

 

 

こちらはなんと!ワインコップなんです†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

このパールカットと呼ばれるデザイン(写真ではわかり難いかもしれませんがw)

デザインだけでなく、持つではなく握り心地が最高にGOODでシンデレラフィットって感じなんです☝

実際持ってみないとわかりませんよねー。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ワタクシ、こちらのコップも2つおーかーいーあーげー⤴

 

 

それにしても、ワインコップって珍しいw

イタリアではよく目にする光景ですが、日本ではあまり馴染みがないですよね。

実は、ワタクシと奥様は高いワインはワイングラスを使って飲みますが

お手頃なのはよくコップで飲むんです☝

(それだけ日常的に飲んでる?ヾノ≧∀≦)oイエイエ!

 

早く飲み比べてみたいっす!今宵?

 

さぁ~て今朝の朝一ですが、、、

 

 

外構工事が終盤にきた龍ヶ崎市S様邸です~。

 

何をするかは完成してからのお楽しみ~✋

 

 

ほぼコンクリートのS様邸。こうしてみるとメッチャヒロシ。

あとは仕上げのタイル張りと基礎左官でコンプリート✨ってとこかしら。

 

この後ちょっと寄り道して事務所戻ったのが9時40分。

週明けミーティングですわ!

ワタクシ10時に来社があるのをすっかり忘れてて、カイギーの途中でメーカーと商社Tさんが来社。

 

ちょっとマテマテマテー✋

という事で終わるまで待ってもらって中へ通すと、、、

Tさんから、なんだかメッチャちゃんとしてる会社ですね!って。おぃおぃ。どう思ってたんだよ!

 

本題は、照明のプレゼン修正に時間が掛かる事で度々ワタクシの雷⚡が落ちるのでその改善策として

こちらのPCにソフト入れてもらっちゃいましたー🤩

基本はメーカーで修正してもらうけど、ちょっとした変更でも3~4日掛かってライライするから入れてもらったってわけ。

時間は有効にしなきゃね👍

 

打ち合わせが終わると同時に、外構Tさんから📞

すぐ行きまーす!

 

という事で、事務所から3分のO様邸~

 

 

ブロック高さの確認っす!O様邸は高低差がだいーぶあるので、念入りに打ち合わせしないと痛い目見るんだから😱

外構までコンプリートすると、かなり目立つお家になりますよぉ~。楽しみちゃん(*´ω`)

 

午後からは、市村塾のZoom定例会っす!

各工務店さんと現場での問題点を常に共有しあって、その問題点についてI先生から改善策や施工方法をレクチャー受ます。

色々な現場があるでしょ?!ですので、みんなで情報共有する事によって今自社で問題点になって無くても

将来どこかの現場で出くわした時に対応できるでしょ?!最高の定例会っす👏

 

この後、じーっくり設計する予定が

とあるメーカーからごめんなさいと打ち合わせの申し出があり

メールでやり取りするからこういうことになるんだー!とカツを入れ、現場来なさい!と指令をだしたので

流山市A様邸へ~。

 

ワタクシは、カントクゥ~と違って怒りません。

無表情で納期を間に合わせてくれれば全く問題ないよ!って言って最後は笑みを浮かべます。

それ以上は多く語りません。

 

 

 

 

怒られながらやって、良いコンビです((´∀`))ケラケラ

 

せっかくA様邸来たので、土曜の早朝に打ち合わせする予定だったところを前倒しして打ち合わせ~

 

 

Oさんとワタクシの会話についていけてないご様子のカントクゥ~。

あっ。わかった!理解した!!って言うから聞くと、全くチンプンカンプンの回答が((´∀`))ケラケラ

こりゃ~まだ任せられんわねー。Oさんから何度も、違うよ!違う違う!!って言われてテンパってるご様子・・・。

 

頑張れ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP