マエマエマエ~

diary


ブログ

マエマエマエ~

今日はワタクシの独断で予定変更しました!

先日上棟したS様邸の2日目は明日行う予定でしたが、昨日が予想以上の大荒れだったので

もう心配でしんぱいで、、、心労っす😫

 

 

あらっ!なんだかプロが撮ったかのような写真ではあ~りませんか!!

2日目で屋根を仕上げていきます。ウチの仕様だとどうしても1日で屋根まで行けないのよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

それはね☝

 

 

小屋ジョイント部にもう気密処理してるでしょ?

屋根を作っていくのに束というのを建てるんですけど

施工のスピード優先で先に束を建てると気密処理がやり難くなるので → アッププ写真

 

 

束を建てる前に先に張ってるんです☝こういうところの積み重ねでセレクトホームは超高気密で高性能住宅を造ってるんです。

施工スピードは施工側の希望であってお施主様が望んでいる事では無いですよね。

なぁ~んてそれらしいこと言ったりして🤩

 

屋根に被せてたブルーシートはビチャビチャなので、セレクトホーム恒例の✨

 

 

ブルちゃん吊し上げ~☝

通行人の方たちメッチャ見ます👀贅沢な使い方だ!って思われちゃん?!

 

大工さんたちが屋根垂木施工終わると、カントクゥ~は1つ1つの工程を施工写真に納めます👍

これもインスペクション効果が大です!写真漏れがあると巻き戻す(写真撮れる状態まで解体する事)ことになりますから(´・ω・)(・ω・`)ネ オーこわっ!

 

 

屋根垂木が終わるといよいよ野地板張って思うでしょ?!

チャウチャウ( ̄乂 ̄)ブーッ!

 

今回S様邸は軒ゼロという仕上げなので雨仕舞の要望対策としてこちらをインスペクターから推奨されてます☝

 

 

ケラバや軒先に防水紙を先張り。

実は軒ゼロの家ってメッチャ流行ってるけど、メッチャ雨漏れトラブルが多いんですよ。。。(;´д`)トホホ

 

 

こうする事によって、今度壁の防水紙を張る時に差し込んで施工できるでしょ?!

ちょっと専門的なネタすぎますかね。。。詳しく知りたい方はお問い合わせを📞

因みにこんな高所で作業できる現場カントクゥ~ってウチだけだと思います((´∀`))ケラケラ

前職が・・・(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

そしてようやく大工さんたちは野地板を張れます。

 

 

大工Oさんは何しているかというと、垂木の位置を野地板に書いてます。

それを基に墨出をしてくぎ打ち機でパンパンとリズムよく打っていくという流れになります。

 

えっ?ワタクシは何をしてるかですって??(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

打ってる下に潜り込んで、、、

 

 

釘の打ち抜きが無いかをチェックしてます。

それと、、、

 

 

ブロアーで小屋裏のゴミやホコリを飛ばしてキレイにしてます✨

 

打ち抜きが無いをチェック完了したら次の工程は、、、

 

 

防音材を張っていきます☝よくガルバリウムの屋根は雨音が、、、とか言う書き込み見ますけど

コレを施工してないんじゃないの?ビルボードw

 

という事で、ワタクシはこのあたりでフェードアウト。

 

事務所へ戻っている途中に先日撮影会したS様からお電話が、、、

シモシモー📞あっ!15分以内に伺いまーす✋という事で行くと、、、

 

 

こちらは浴室のガス換気暖房のフィルターなんですけど、、、

どうやら熱で歪んだご様子👀 ガスメーカー標準品なのになー😒

とりあえずまだ数か月しか経ってないから

新品と変えろーーーそうだそうだー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP