もう少し書きたいっす!!

diary


ブログ

もう少し書きたいっす!!

もう少し昨日の続きを書きたいっす!

 

という事で、、、

T様ご家族とのランチが終わると、外では防蟻職人Uさんがスタンバイ!

実は、ウチ土台をヒノキかヒバ材を使っているので防蟻処置が不要なんですが

シロアリちゃんは万が一出てしまうとメチャクチャ厄介なので、処理してもらってます。

しーかーもー3回の工程に分けてってんだからUさん大変ですよねぇ~。いつもあーざす🙇

上棟の日に来てもらうのが3回目です。

多分過去のBGで1回目の土壌と2回目の土台は書いていると思いますので、省略しまーす!

今回の3回目は1F柱の立ち上がり部を処理していただきます~。

 

 

一緒に臭いξ職人の靴も消毒~てか(´▽`)

 

 

防蟻の薬って色々種類がありますが、こだわらなければHCでも売ってます。

ですので、ほとんどの業者さんは大工さんが刷毛で立ち上がり1m塗るのがほとんど☝

でもプロに頼むと噴霧器で丁寧に施工してくださるので、ムラが無く安心ですYO!

(ムラなくビショビショです笑)

 

Uさんが下で作業している間、上では、、、

 

 

2F部分の柱梁組が着々と進んでおりますぅ~。

断熱材小屋パネルの施工は2日目にする予定でしたが、大工さんたちやる気満々なので、、、

 

 

小屋パネルは写真のように落とし込みます。釘で固定するまではスポっと落ちてしまうので

落ちないよう木で受けを付けて施工していき、釘で留め終わると、、、

 

 

また丁寧に木の受けを外していきます。

 

小屋パネルがはめ終わると~イベントの一つセレクトホームのオリジナルハッピを着て記念撮影タ~イム📷

 

 

 

上棟にご出席できなかったご主人に集合写真を奥様が📨送信!

(きっと残念がっていた事でしょう。。。)

 

2日目~

大工さんたちは屋根を仕上げて行きます!コチラを見てください!!

 

 

これ、屋根垂木なんですけど

通常は45mm×55mmのところ、105mm角なんです☝

屋根のはね出しが長いので、このサイズにナチャタヨー👳

これも全て構造計算の結果っす。

 

ワタクシとカントクゥ~は壁パネルのはめ込み作業(;´Д`)

 

 

手で入れられるところまで入れてから

 

 

掛矢で叩きながら入れて行きます。腕がパンパンになるんだなぁ~コリが、、、

(T様にも体験してほしかったっす┳Д┳

 

お昼は事務長チョイスの🍱~ショボかったので写真無し(・_・)

ウケた写真((´∀`*))ヶラヶラ

 

 

大工Kさん、なんか一生懸命さがしてると思ったら、テーブル必要だろうって。

そんなにお行儀良かったかしら🤭

 

2日目の最後はカントクゥ~7割ワタクシ3割の頑張りで

汚れてしまった敷地回りをしっかりとピカピカに✨

 

 

コレ敷地が広いとホント大変なんです!でも敷地回りキレイにしないと現場内汚れてまうから(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

っという事でようやく本日のネタw

今日はいつものカイギー後、事務長とお出かけ🚗~

(ホントは時間が無いので止めようかと思ったんだけど、サラッとでも見ないと!という事で、、、)

 

 

会場はビックサイトなんですが、駐車場1F~7F+屋上で屋上まで満車の大盛況!

やっぱ前向きな建築屋さんたちが色々情報収集しに来てるのネ~。

新しい商品展示の情報もありますが、オモローなのが

例えば自分が気になったメーカー部材があって、そこの営業マンと話し込んで

自分のアイディアでこういうのがあると良いんだけどねぇ~とか話すでしょ?

そうすると、他の建築屋さんはこういうのある?とか聞かれましたよーとか

色々なアイディア情報が入って来るんですよ!やっぱ大切だな(´ー`*)ウンウン

 

今回一番情報ゲットしたのは、以前から造作の金物で利用させてもらってるメーカーさん。

 

 

これ、キッチンの天板やカウンターなど色々なところで設置できる商品なんですけど

ワタクシが一番着目したのはカウンター材の足にしているアルミ材。

これなんと、足の中に電気配線通せるようになってるからコンセント設置できるようになってるんです☝

よく考えたねぇ~。意外とありそうな無かった商品なんです。

他にも色々な新商品を私に叩き込んでくれた営業さん。どうもね~✋

お陰様で、造作の仕様で新しいものができる!かも?です(´▽`)

 

あとは、(* ̄- ̄)ふ~んって思って写真撮ったのはコレね📷

 

 

 

ちょっと上り難そうだけど、お子様は楽しいかもですね~。

 

タイルコーナー行くと、名古屋モザイクの展示部で(。´・ω・)ん?

タイルでこの雰囲気出せるの?!

 

 

っという事で眺めてたら、営業さんが、、、

実は、、、そちらは天然石なんです☝やっぱし!

それを細かく削って雰囲気出したんですって!なるほどねぇ~。

 

最後にコチラ☞

 

 

アンテロープキャニオン見ない。

こんなことが出来まっせ!という技術が売りなのかしら🤭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP