T様オメデトーございます✨

diary


ブログ

T様オメデトーございます✨

昨日はBG更新できず申し訳ないっす。。。(理由は後ほどー☝)

ここ数日間📨返信出来てないお客様、明日から平常業務に戻りますので、随時返信していきます🙇

 

この2日間はT様邸の上棟です✨初めてお会いしたのが一昨年の12時月?だったので

1年と3か月でココまで来ましたねぇ~って書いたら、セレクトが混みちゃんだったのでは?!

って思われてしまうー:;(∩´﹏`∩);: スマソ🙇🙇🙇

 

 

足場屋さんに泥だけにされたブルーシート(・_・)

(・д・)チッ

 

T様邸は結構なボリュームがあるので、定刻に着手!

 

 

天気予報では、前日も☀だったのですが

夜中パラついたみたいね。。。だーかーら!土台から雨パック必要なんです☝

この雨パックもこんな感じにしないとダメーーー🙅

 

 

水が流れるようにするのは必須ですが、それ以外に写真だとわかり難いのが残念。。

透明のシートを敷いてるんだけど、床合板との間に隙間を作って風が通るようにしてるんです☝

このようにしないと湿気が溜まって含水率が上がってしまうんです☝

 

シートめくり終わると、なんと!FPパネル1便目到着🏁は・早くね?

ま、まぁ~基本ワタクシカントクゥ~の段取りに文句言いません🤐

 

 

これ全部壁パネルっす。T様邸結構なボリュームなので、凄い量っす(;´▽`A“

 

 

スゴイっしょ!手前の山が2Fパネルで奥が1Fパネルなんですけどね、

カントクゥ~から恐ろしい言葉が・・・

1Fパネルを手で運ぶと・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

容赦なく2便目が・・・。もはや言葉が出ません( ノД`)シクシク…

 

 

2便目はいつものジョージ登場!ジョージのトラックは独特のエンジン音がするんです🤭

ポンポンポンポンポン・・・・・・って((´∀`*))ヶラヶラ

だから、近づいてくるとすぐにわかります。

 

 

ホントジョージはクレーン扱いがジョージ(じょうず)

荷受け完了して建て方の様子を見ると👀

 

 

ウチのカントクゥ~がトビさんを引っ張ってどんどん進めてます(´▽`)

じゃないと今日のメンバーはまだまだ甘ちゃんなので。

ですので、ワタクシは自分の仕事を・・・。

 

 

パネルの品番が暗号のように分かり難くて(いつも文句言ってるのですが改善されません)

この暗号みたいな品番と設計図を照らし合わせながら作業してたらいくら時間合っても終わらないので

ワタクシが早く施工できるように番付してるんです☝

例えば、一番左上パネルの左側に「は 6-7」って書いてあるのわかりますか?

コレはね、は通りの6-7に設置するパネルという意味なんですけおど

柱にこの番付がふってあるので、どこにはめるパネルなのかすぐにわかります。

 

ちょうと終わるころ10時の🍵じゃ。

 

 

T様がこんなにたくさん用意してくださいました✨

お盆を持ち上げると~

 

 

楽しくなっちゃう(*´ω`*)

(。´・ω・)ん?

 

懐かしぃ~ドクターペッパーだ!!

コレがまた大人気!!

 

休憩後は2Fの床合板施工なので

構造材納品時に回収した床合板をユニックちゃんの荷台からドラゴン(レッカーで)吊り上げます~

 

 

協力会社に厳しい事言う分、自分たちも徹底管理させていただいてます👌

 

荷揚げした床合板を敷いていく大工さんたち。

 

 

釘打ち機でパンパン打って固定していくんですが

この釘のめり込み深さもインスペクションで指摘事項になるのでエアーを一番弱めると

こういう感じになります。

 

 

入りが甘いところをたたいて入れます。こうなることが分かってるので

職人さんは効率良くするためにエアーを強めるんですが、実はそこがNGなんですぅ~。

 

ふとワタクシ、いい案が☝

 

ヾ(・∀・`o)ネェネェ カントクゥ~、、2Fパネルもドラゴンで上げもらわない?

って聞いたら、いやビケが帰ったら(ドラゴン所有のトビさんたち)ユニックで吊るって言い張るんです。

 

(* ̄- ̄)ふ~ん まっ。カントクゥ~がそういうならいいけど・・・。

 

30分後~

 

 

ドラゴンを借りてFPパネルを荷揚げ(・_・)

まぁ~彼にしかできない必殺技ですわね。

因みに、荷受けはワタクシで

作業的には荷受け側が大変なんです。。。

 

荷揚げが終わると~

昼だー!飯だー!ヤローども!!

 

 

本日もメチャクチャ豪華で食べきれるのか・・・ワテ(・_・;)

 

 

こちらに、🍚と豚汁が付きます✨

 

やっぱ上棟ってネタが盛りだくさんですよねぇ~。

ちょっとこの調子だとワタクシが昨日BG更新できなかった内容書けないので

(今日も意外とお疲れちゃんでオネムなんです)

 

なんと!ワタクシ、上棟後はいつもグッタリしてるんですが、、、

 

 

こちらで密会です🤭

 

同じ志を持った大好きなナマカと色々語り合いました。

ホントは色々写真撮ったんですけど、やっぱこんな時なので写真は控えます。

でも、久しぶりにとっても深ーいお話が出来ました👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP