待ちに待った!!!

diary


ブログ

待ちに待った!!!

本日もワタクシのミッションは3つですぅ~♪

先ずは~AM10時~今週末上棟予定のS様と銀行手続き。

手続き中手が空くと、当然お天気様のお話”(-“”-)”

 

そりゃそうだわ。今のところ雨ちゃん予報何だよねー(*´Д`)

でもワタクシ、、、まだ全く諦めてません😆

実は今週2つ上棟があるんです☝

1発目が9日T様邸なんですけどん、こちらも雨ちゃん予報だったのが

☀に変わったのよー。

 

ですので、お天気の神様とやら何卒、、、(>人<*)ォ願ぃ…!!!

 

それとは別にインスペクターの話に触れさせていただいたんですけどね、、、

構造検査で一番大変なのが、床合板含水率って以前から結構BGで紹介させてもらってるんですけどね

I先生からは状況によって濡らさないというのは不可能だから、濡らしたらどう対処するのが効率的なのかを考えた方が良いのでは?🤔

って市村塾のグループ学習で課題になったんですけど、やっぱ濡らさないに越したことが無いという結論に。

 

でもね、ほんと不思議ちゃんなのよ。メチャクチャ養生して気を付けているのに、測定で高い結果が出たりするのよ。

それでね、前々からプレカット(構造材)会社に保管方法を徹底管理するようお願いしてるんだけど

数物件前の現場から納品前の含水率チェックをさせていただく事にしたんっす。

測定器はもちろん市村先生と同じもので〇〇万円するものを奮発!

このチェックをしてからは基準値内なんですw

でね、今週上棟のT様邸とS様邸も同じようにチェック!

 

先ずはT様邸・・・基準は14%未満です。

 

7.8% OK👍

 

 

6.8%OK👍

 

 

8.0%OK👍

 

素晴らしい数値ですぅ⤴床合板は土台と一緒に入荷するんですけど

使うまでは数日先なので、ここまで素晴らしい状態で納品してくださるのにウチが現場置きってわけにはいかないっしょ!

という事で、大活躍のウチのユニックちゃんに積んで置き場で保管して必要な時に持ってきます。

最近は暖かくなってきたからあまりないけど、雨ちゃん以外に気を付けるポイントは寒い時期だと霜で夏だと夜露とか

これも上がる原因なんです☝

 

そしてS様邸は・・・

 

 

29.5%・・・!!!!!!!!ブブーーーーーー🙅これはえらい数値じゃ!

 

 

28.2%・・・!!!!!!!!これまたどうしようもない数値じゃ

 

 

50.7%。もはやビチョビチョです🤯

 

でも皆さん、写真見てわかります?めちゃくちゃ綺麗な状態で水シミなんて全くないでしょ?!

でもこれが現実なんです☝

カントクゥ~からのメールもプレカット会社にあり得ない数値です至急対処をとというのを飛ばしてて

何かしら電話のやり取りがあったのであろう。

プレカット会社から私へ電話。

 

あーでもこーでもーですからーこーでー。

 

(* ̄- ̄)ふ~ん

 

んで?

 

今までワタクシたちがインスペクションで引っかかった際に言い逃れして全部こちらに押し付けちゃんだったでしょ。

ワタクシ・・・許さないよ((´∀`))ケラケラ

 

そしたらね、技術の担当者が空気中の湿度も測定器拾ってしまうと来たもんだ!

フフフ・・・。かかったな✌

ワタクシたちが持っている含水率測定器はなんと!10cm下を測定できるメチャメチャすごーい測定器なんです✨

空気中の湿度が10cm下まで浸透するって、あなた1級建築士持ってて言えるの?しかもプロのメーカーとして!って詰将棋☖

 

結果・・・持ち帰りまーす!新しく製材して納品させていただきまーす!!

という事に。

 

I WIN ✨

 

といういきさつをS様に説明~。結論、、、やっぱ家って知らないことだらけで怖いーという結論に。そうですよね、、、

だって、市村塾入るまで疑った事なかったもんね。もちろん、メーカー側も悪気は無いのは当然わかってるんですが

知らない内に基準を満たしてない商品が納品されてしまうという事が起きてるんです。

ですので、上棟後に雨パックを全くしてない会社は論外ですねー。

 

さてさて、待ちに待ったー!のお題ですが😆

 

 

えっ?!お花の話?チャウチャウヾノ≧∀≦)o

 

昨年工事させていただきたつくばみらい市S様マンションリノベの撮影会なんです☝

撮影会の前にカメラマンSさんに事務所へ立ち寄っていただき(S様邸まで車で3分位なので)

before写真を見てから、いざレッツラゴー٩( ”ω” )و

 

玄関ドア開けたとたんカメラマンSさんとても驚かれたご様子(*`艸´)ウシシシ

そりゃそうでしょ!オシャンなお施主様S様とオシャンプレゼンターSELECTがマッチしたら

最強でしょ!

 

 

玄関からメッチャ気合入ってるSさん。ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

あれ?元気いっぱいのK君はどこだー(゚Д゚≡゚Д゚)

 

 

正座して読書中~カワ(・∀・)イイ!!

取り処が満載なS様邸~メッチャ撮影時間押してますー:;(∩´﹏`∩);:

ほんとS様邸は色々な事をやったなー(´ー`*)ウンウン

(。´・ω・)ん?そうだ!A様にもご採用いただいた天井に埋め込むカーテンレールはコレだ☞

 

 

S様にも大好評です☝

これが普通の窓高でカーテンが付いてるのと天井から付いてるのだと見た目的に大違いです♪

特にマンションの窓は高さ1.8mで少し低めなんですよねー。

 

写真が出来上がるのが楽しみっス!

ちょっとだけメインお見せしちゃいますと 壁l゜-<チラッ

 

 

グラフテクトのポポラート✨

これ、搬入するのメチャクチャ大変だったの(ワタクシはいなかったけど(・∀・)ニヤニヤ)

あとは写真が出来上がるのをお楽しみにぃ~✋

 

あっ。そうそう。こちらの写真データが出来上がるとオリジナルの施工事例書が出来上がるの✨

けっこうウチのスタッフの力作でワタクシも確認させていただきましたが

マジ最高っす!

欲しい方は差し上げますので、メールでも飛ばしてくださーい📨

 

ワタクシ16時~つくばみらい市O様と打ち合わせなので、途中で抜けさせていただいて~

スタンバイ

 

 

打ち合わせミッションはクロスとフロアタイル、造作洗面です。

とってもお悩みのO様。

 

あっ!熊谷さん!!時間大丈夫??って皆さん心配してくださいます✨あーざす🙇

 

でもO様!今日はこの後入れて無いのでとことん付き合いますよー!という事で

無事、ミッションコンプリート✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP