本日の定休日は、、、

diary


ブログ

本日の定休日は、、、

今日の朝一はVILLAGEのS様邸基礎配筋インスペクションですぅ~。

 

 

検査時間より早めに行ってチェック👀

ふ~ん。なるほどねー。

もう今ではこのまま受けたらどこが指摘受けるかわかるようになりました☝

ワタクシが何も言わなくても、、、

 

 

鉄筋の調整をせっせとしております🤭

最初のウチは指摘受けてもちょいちょい噛みついたりしてたところからスタートだったから

良い傾向ですよねぇ~。ホントウチの職人さんたちは素直だから助かるよ♪

写真をよーく見ると、立ち上がり筋のところで斜めになっているところとかあるのわかります?

あれ、真直ぐだと指摘受けますからねー。鉄筋定着の空き寸法ってやつですわ。

 

さて、インスペクション開始~ポぅ⤴ポゥポゥ⤴

始めは、配置から確認するのですが、そこは写真撮り忘れちゃん(;^ω^)

全国の工務店に行ってる検査員Yさん。昨日は三重に行ってたんですってw

配置について皆いくつズレを許容にしているか聞くと

昨日の工務店さんは5cmですねぇ~。都内はかなり細かいですよ!

 

そりゃそうだ!

 

ウチ?

ウチはねぇ~、基礎屋さんにいくつなら許容とは伝えてません✌

心の中で2cmです😙

 

お次は地業レベルの確認です。

 

 

そして、対角の確認になります。

 

ワタクシが0で押さえて、検査員さんが、、、

 

 

基礎屋さんとメモリをチェック👀するのねー。

当然ですが、ごまかしは一切でき待てーん!

 

ここからは1時間かけて配筋が図面通りの仕様になっているか、結束、空き寸法など問題無いかを

チェックた~いむ!になるので、ワタクシはお暇なので

ちょいK様邸を覗きに👀

 

玄関開けると、、、

 

 

はい~ここまで!!

内部塗装のHさんが居た。

今年お初のお会いで、まずは日本人ならではの新年のあいさつから始まりぃ~

世の建築会社さんがどんな感じなのかのお話を聞いたり~みたいなー。

ワタクシが長居すると作業に支障が出てますので、ばぁ~い✋

 

そして~S様邸に戻るトゥース☝

本日の指摘事項ですぅ~。

 

 

(´ε`;)ウーン…設備配管のスリーブで鉄筋空き寸法の指摘だからー

設備Oさん、こんどFさんにコーシィーおごってくださいましぃ~。

 

この指摘の場合、どうやって直すのが簡単に出来るかなどもアドバイスできるようになったワタクシ。

 

v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

Fさんの指先にある鉄筋と指にかかってる鉄筋定着させて空き寸法確保すればオケヨー👌

そしたらね、Fさんの相棒が指先側の鉄筋に寄せて定着しようしたから、、、

 

おぃおぃ。それでは意味が無いやろーってツッコんでやったY

 

そして、水曜日はなんといっても事務処理の遅れを取り戻す日なのでー

 

 

現場で打ち合わせした仕様をきれいに指示書として作成したりするんですけどね、

今日ウチの奥様が土浦方面へ用事があるからーという事で、そのエリアのカレンダー全く配れてないので

行ってあげるよーって行きこんでいったんだけどね、、、

 

道に迷ったーとか、どこどこ曲がんじゃん!とかで📞鳴りっぱなしで全く進みません😅

 

ヨシ!落ち着いたーって思ったらFさんから📞で次着工の現場へGO。。。(;´д`)トホホ

 

 

っておおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ!

月曜から入るって言ったじゃん!!

(T様すみません🙇)

 

打ち合わせ内容は、レベル(高さ)の基準です。

この内容なら📞でもちろんオケなんですけどね

ワタクシは絶対現地で確認するようにしますの☝

それでは、T様のようにメッチャ広い敷地だとトラブルは無いのですが

高低差がある敷地だったりすると認識違いが出た時にエライ事になります。

インスペクターのYさんからもレベルの認識違いで10cm高さ間違えて基礎壊した現場アルアルーの

話も聞かされてますしね。

んでね、これはワタクシの持論なんですが

📞対応と現地打ち合わせと変えることがミステイクのスタートって思ってるの。

それを日ごろから職人さんに小姑のようにガミガミ言ってますので、ワタクシも遵守します☝

 

 

敷地広!

って浸ってるお時間はありませんので、急いで事務所へ戻りまーす☝

 

さてと、事務処理やりま・・・📞

はぃ⤵今行きまーす(+o+) (事務処理が・・・)

 

事務所から近いO様邸へ。

 

 

もうかっこいぃ(〃▽〃)ポッ

因みに、セレクトの施工事例に無いデザインにTRYさせていただいておりますぅ~✨

 

到着すると板金Kさんが居て、話を聞くと・・・

 

 

大工Kさんから📞あって、(Kさんメチャクチャ東北なまり全開なんです。関東の方が長いのに😏)

何しゃべってるかわからなくて来たって(o_ _)ノ彡☆ばんばん

それも全てワタクシが原因ですわ。

O様邸はアクセントで横張デザインの外壁材を使うのですが

そのピッチに合わせてデザインを指示しているので、その寸法をKさんから教えてもらわないと

Kさん下地が作れないっていう流れでやんすw

 

ごめんよ~( ノД`)シクシク…細かくて。でもそのこだわりがお施主様に絶対伝わるってワタクシ信じてますからーー!

 

って事で、事務所に戻ると16時半。

 

はぁ⤵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP