早朝は空いとるよ~🚗

diary


ブログ

早朝は空いとるよ~🚗

今日は朝7時に古河市でーす!(早朝は1時間ピッタシ!)

W様朝早いのをとても恐縮されておりましたが

ワタクシ、、、

 

Gなので朝早いのってヾノ≧∀≦)o

とってもウエルカムですぅ♪

逆に、諦めてた事がもう1つ仕事こなせたのであーざす🙇

 

先日、解体の立ち合いした時に建物下に井戸があるかも(;´▽`A“というのを聞いたので

マジか否かの調査ですたい(`・ω・´)ゞ

 

どうやって調べるのかって?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ワタクシには強ーい見方がいらっしゃるじゃないですかぁ~♪

おとうたまというウチの奥様の父上でございます(´・ω・)(・ω・`)ネー

まぁ~聞くまでもなく調べ方は検討ついておりましたので、、、

ポンプがあるところを掘って配管が下に伸びてればセーフ!横に走ってたらアウトー👍てな感じですわ。

 

 

ワタクシは作業してるからポッカポカだけど、お立合いいただいたW様は寒かったでしょうね🥶

(。´・ω・)ん?

 

 

下に伸びてダイ(*_*;

 

配管が伸びてる先をよーく見ると👀

 

 

(。´・ω・)ん?

 

 

建物の下からちょい顔出してるー[壁]_・。)チラッ

 

きっとあの丸いフタが顔出してるやつだわ!

(´ε`;)ウーン…念の為オトウに写真見ていただこう。

 

お次は古河市役所です~。

 

 

調査漏れ?

 

ワタクシに限ってそんなこと(ヾノ・∀・`)ナイナイ

前回調査に来た時、地積課で書類を取得しようとしたら委任状がいるーって言われたのさ。

結構そこは役所によって言われるときと言われない時があるんよ。

ワタクシの意見としては、(・д・)チッ!イランやろw

 

ここで一つ知っとくと得するトクトクネタですぅ⤴

法務局に測量図が保管されてない場合(理由はいくつかありますが)

国土調査が入っている場所だと地積課で座標図というものが取得できる可能性が大ちゃん✨

因みに、国調が入ってるか否かは調べ方いくつかありますが

法務局で土地の登記簿(今は全部事項証明書といいます)取得すると

面積の修正がされて、国土調査による成果って書かれてます。

そこで座標を取得すると座標をCADソフトに入れると測量図を作成する事が出来ます☝

 

お次は、もう一現場でも穴掘りですぅ⤴

井戸の配管が見つからなくて調査しに。

 

(。´・ω・)ん?

 

 

めーっけ✨今日のわたくし冴ちゃんです🤩

 

という事で、無事午後のZoomセミナーに間に合ったのよ。

っとその前に、、、

 

 

使った道具はちゃんとお手入れしましょうねぇ~カントクゥ~!!!!!

道具は大事にせなあかんでー😏

 

という事でセミナーです!

皆さん知ってますか???

 

 

今年の4月から省エネ説明義務化です☝

これ、今まで性能なんだそれ🤪?って感じでやってた会社はメチャクチャ大変だと思いますよ。

因みに、省エネ満たして無い場合はお施主様にあなたのお家は性能基準満たしてませんって書面で発行するの。

しかも書類には、満たすためには何を変えて費用がいくらかかりますまで書くってんだから大変ねぇ~。

 

えっ?

 

他人事のように聞こえるって?そりゃそうだ!FPの家やってる我々は日常の事なので別にーって感じです😙

因みに説明は建築士の有資格者と来たもんだ!

これもまたテーへんだーテーへんだー💦

なぜって?

 

建築会社は設計事務所と組んで運営している会社が多いのよ☝

んでね、お客様1組説明怠ると運転免許と同じで点数引かれるんだけど

-4点なの。てーことは、4人怠ると免取りってやーつ。

そんなハイリスキーなものを今までと同じ安価な金額で責任負えないっしょ!

金額の問題も出て来るし、簡単に請け負えないよ。。。(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

ウチ?

 

ワタクシ、こう見えて(どう見えて🤪)建築士なのでワタクシが説明させていただきマッスル💪

 

国交省のガイドラインで説明タイミングぅ~が契約前までにってなってるんですけど

これも絶対トラブルのもとだと思いませんか?

だって、、、

 

ヨシ!〇〇工務店で契約するぞ!!って決めて

いざ契約しようとする直前に省エネについて説明され、〇〇様のお家は性能基準満たしてません。

満たすには今まで打ち合わせして出した見積り金額にプラス〇〇〇万円必要です!

って言われたらどーよ!

馬鹿っぽい内容だけど、この単純なトラブル多発すると思いますよ☝

それと、これをうまく利用した詐欺ね。。。

 

って思いながらセミナー聞いてたのはワタクシだけかしら🤭

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP