ネチネチ×100

diary


ブログ

ネチネチ×100

いよいよ 坂東市 A様邸~大工さん工事スタートです٩( ”ω” )و

 

 

こんな感じで大工Kさんとカントクゥ~で基礎のレベルチェックをします☝

そうそう。ウチは家造りする際にインスペクターを付けてるんですけどね

(正しく施工されているか専門家がチェックする事です)

いつもBGで床構造用合板を工場へ引き取りに行っているのを何度かBGでも書きましたが

 

 

こんな感じでね。なぜこんな面倒な事をしているかと言いますと、、、

コチラの材料は☔で濡らしたり、冬だと霜が下りるだけでもNGなんです。

写真で数値が05.6って書いてあると思うんですけどね

コチラは5.6%という数値で水分量を計測しております。

基準は14%未満がクリアです✨

コレが☔に濡れたり、霜が下りたりすると簡単に50%とかになってしまうんですよ。

因みに、表面だけを測定していると思うでしょ?

この計測器はメッチャ優秀で、設置面から10~20mm下を計測できるんです😲

ゴイゴイスーでしょ(´▽`)

 

んでもって、材料は良くて前日で悪くて数日前からビニールで養生はされてますが

外に置かれます。コレが万が一濡れて適正数値に戻すには

最低でも2週間かかるんですわ。お金も労力も半端ないってことよ。

 

ですのでー引き上げた床合板をウチは~

 

現場で余ったガルバで作った小屋に~

 

こんな感じで完璧にしまって、大工さんが使うタイミング直前に現場へ納品するんです☝

大げさだと思うでしょ?

このやり方で無くて含水率クリアになるのは、ハッキリ言って運です。

 

ワタクシが運任せにするのは、お施主様にご出席いただく上棟日が晴れを祈る時だけですぅ⤴

なんだか今日はネチネチ書いちゃったわね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

今日も打ち合わせが3件でPANちゃんだったんですけどね

マジで仕事の溜りが半端ないので、すみません😅お仕事させてください🙇

今日はこの辺でバァイ👋

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP