どんどん情報入れないとだなー。

diary


ブログ

どんどん情報入れないとだなー。

今朝は、商社さんが新しく制振ダンパーメーカーさんと同行してくれたので説明を聞く事からスタートです٩( ”ω” )و

 

 

今更制振ダンパー?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

こういう見直しを検討する事によっていろいろな情報が入ってきます。

ちーなーみーに!制振ダンパーは国土交通大臣認定取ってないものがメチャクチャありますのでご注意を✋

大臣認定を取得していると、壁倍率計算に入れることが出来るので、構造計算する上で有利に働きまっせ!

普通は筋交いと呼ばれる斜めの柱1本だと壁強度倍率が2.0倍なんですが、コチラの制振ダンパーは3.0倍の強度があるので

5.0倍という数値で計算する事が出来ます✨

ウチみたいに壁の少ない施主邸だとメチャクチャ助かりまっせ!

 

今使ってるダンパーがコンパクトサイズな分1、10箇所位設置するのに対して

コチラは4か所で済みますので、大きくてちょっとつけにくいですが、数が断然少ないので作業効率は上がるはーどぅ!

後はワタクシが今日いくつか気になる点等を持ち帰っていただいたので、そのあたりがクリアできるのであれば検討しますか(´・ω・)(・ω・`)ネー

メーカーの方、コマイ事聞いて来るなー!って思ったかもしれませんね((´∀`))ケラケラ

 

打ち合わせ後は、土浦市M様邸のリフォーム工事現場へ~

 

 

解体が終わったので、どのように仕上げるかを説明に~。

 

 

Y君頑張ってタイルに付着しているボンドを削ってます。

他の部分が汚れないようしっかり養生も出来てるので、バッチリだね!

 

ここからつくば市でちょっと用事を済ませて~

 

 

VILLAGEのS様邸~

基礎仕上げの玄関捨てコン作業みたいねー。

生コン流すと分らなくなりますが、写真のように実は断熱材が入ってるんですよ!コレ入ってる入ってないで断熱効果全然違うからご注意を✋

 

 

なるほどね~高低差があるからユンボのバケットで生コン受けて入れるっていう作戦だね👍

 

お次はぁ~I様邸~

 

 

何やら打ち合わせしていてカントクゥ~がコチラに気付いた様子👀

ズーム!

 

 

笑ってますw

 

ようやく事務所へ戻るとぉ~

 

 

年内最後に上棟するO様邸のプレカット打ち合わせ、、、

えぇ。バッタバタです
”_| ̄|○”

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP