お家レスキュー――🚒

diary


ブログ

お家レスキュー――🚒

今朝は、早朝から昨日に続きH様邸の造作図作成からですぅー(;´Д`)

 

 

下段の絵はL型に固定棚にする絵で、L型の場合棚板をどっち勝ちにするかと

ボルトジョイントを材料屋さんに指示して、棚板同しを繋げるようにするんだわ☝

一番下段の棚板下側にアイアンペーパーホルダーとか書いてあるんですけど

コレはペーパーホルダーとして使うのではなく違う用途で使います(*`艸´)ウシシシ

よぉ~わ発想力ってやつですわ( ´ー`)y-~~

 

 

H様邸、ニッチもメッチャ多くて、それぞれの仕様を書いておりますぅ(;´▽`A“

過去NO1なの間違いなし((+_+)) 頑張れーー大工Bさん😭

ニッチ4つと思わせてぇ~

 

 

5個でーす((´∀`))ケラケラ

 

フロアタイルの仕様で、カタログ見てると5種類くらい混ぜてるイメージ写真とかあって

それって、良い感じに見えるのよぉ。となると、当然ご希望されるお客様がいらっしゃいます。

となると、ワタクシは地獄でございますぅ~((+_+))

 

 

空間をタイルのサイズで割付るんですわ。それを1マスずつ番号入れて指定していくざんすぅ⤴

イメージ写真を見て、番号とにらめっこしてるんですけどね

何か法則があるのでは?っと必死に探しながらやる作業、、、必死です(´-∀-`;)

 

午後はぁ~つくばみらい市H様邸に今朝まで頑張って書いた造作図を基に材料屋と打ち合わせ٩( ”ω” )و

 

 

Bさん、まさかの想定外の造作アッププ。。。

 

 

慌てて計算してますぅ⤴

 

 

材料屋は~何が何だったかわからなくならないように~

 

 

写メ撮って、記録~。あたりマエマエマエだけどっね!

2人が必死になっている時、ワタクシはぁ~

 

 

H様邸の大空間を写メってます((´∀`*))ヶラヶラ

この空間はなかなかでしょぉ~✨早く完成させたいわ!そして撮影会ってか(≧▽≦)

 

H様邸もいつものTVボード造作があるんですけどね

いつもと違うのはTVが80インチ以上で壁掛けでは無くボードに載せるのがご希望~。

荷重は60kg以上となります。

TVボードもワイド2mで造るので、自重がかなりあります。となると、、、見えないように鉄ステイを入れないとかな?ってワタクシ的には考えてたの。

 

 

やっぱ大工さんってスゲーわ(゚д゚)!

ワタクシでは思いつかない方法でアンサー出してきたぜぇ⤴聞いてて感心しちゃったよ👏

当然ですが、納め方はヒミチュ~です( ̄▽ ̄) 大工Bさんが与えられた課題に一生懸命考えてくれた方法だから(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

打ち合わせ終わると、ワタクシは緊急で土浦市Y様邸へ~

Y様邸は、10年前に不動産ナマカからご紹介いただいてリフォームさせていただいたのがきっかけなんですぅ⤴

 

 

今朝電話あって、雨漏れです、、、ワタクシは打ち合わせがたっぷり入ってて駆け付けれなかったので

大工Kさんに行ってもらって、応急措置したので私が行ったときには止まっておりますぅ~。

原因はベランダの排水ドレンからです。(コレ、結構多いから皆さんも気を付けてね)

念のためKさんにベランダ下の天井も開口して確認してね!ってお願いしてあったので確認していただいたところ間違いないざんすぅ~。

もうだいーぶ水が回ってるので、防水下のベニヤがプカプカしているので下地からやり直す必要があります☝

さらに、この状態は非常にまずいの。どこがNGか分かりますか?

外壁モルタルが防水にそのままドン付けになってるでしょ?コレ、、、ダメーーー🙅

という事で、やり直すときに立ち上がり40cm位のところでカッター入れてモルタルを剥がし防水立ち上がりを作って水切りを回しますぅ~。

立ち上がり部、腐ってたらどうしよう、、、意外とモルタル外壁って、中の木材が腐っててもモルタルで形を維持してるのよね。。。

よくさ、壊してみないと分らないって聞いた事あるでしょ?こういう部分なんですわ。

 

掃出し窓下の立ち上がりも9cmしか無くてダメ―――なんですけど、コレはもうどうにもならないので

めくってみて少しでも下げれるようなら下げるというところかしら。

こういう緊急で不安な時に対応が早いとお客様はホッとしますよね。コレも全て社員大工ちゃんたちのおかげだわ👏

これからもウチのお客様たちを守ってくださいませ!

 

この足で~つくば市O様邸の土地を下見👀

 

 

良かったぁ~( ̄▽ ̄) 今週末配置の打ち合わせを現地でするのに草がボウボウだったら草刈りせねばって思ってたんですけど

さすがワタクシが信頼している不動産会社さんの開発分譲地だわ。という事でO様安心してくださいませぇ~👋

 

そのままVILLAGEのI様邸へ~

 

 

担当大工Yさんが、3*8ボードで長さ足りない分のボードをプレカットしてます(´▽`)

作業場もメッチャ綺麗ね✨ホントウチの大工さんたち綺麗に仕事してくれるから助かります。

ワタクシ行くって言ってないし休憩時間も近くないのに、この状態ですから。関心しちゃうわー。

 

ワタクシは、ここに大工Kさんと打ち合わせで来たのよぉ~。

 

 

ふむふむ。なるほど。この造作で内寸をマストにする場合はアレか。

(靴のつま先にカって書いてある((´∀`*))ヶラヶラ)

 

 

納まり了ちゃんです👌

 

という事で、お昼も食べれずあっという間に1日が終わっていきますぅ。。。

 

PAGE TOP