先行防水の重要さを知って!

diary


ブログ

先行防水の重要さを知って!

今朝はVILLAGEのN様邸土地引き渡し立ち合いからスタートでぇす!

N様が銀行担当者とお手続き中、ワタクシは、、、

 

 

発注したり、メールの返信したりPCカタカタ。

売主様もご到着され決済スタート٩( ”ω” )و

月初なのに、意外と振込手続きに時間が掛かっとる、、、

そんな中、我々の応接間はK君のお話で大盛り上がり((´∀`*))ヶラヶラ

どこでも小さいお子様は話題の中心になるものです( ̄▽ ̄)

 

その頃カントクゥ~はぁ

 

 

先日ご上棟したI様邸の2日目ですぅ~。

因みに今写ってる大工Oさんは前回の上棟で熱中症になり15時の休憩後リタイヤ。

もう常習犯ですわ。本人はケロッと何事も無かったかのように登場します。

もう皆慣れてるから、誰も何も言いません(* ´艸`)クスクス

 

I様邸のデザインも今流行りの軒の出が殆ど無いデザイン。

ココ。注意ポインツ☝

 

 

この状態じゃないと100%の防水できませんからね。

因みに、この処理をしなくても別に欠陥や違反ではありません。

ですが、軒の出がほぼ0というのは雨漏れリスクが非常に高いという点は十分ご理解くださいませ。

インスペクターいわく、この手の引き渡し後トラブル相談がかなり多いそうです。

 

さらにウチのこだわりポインツ☝

屋根が強風で飛ばされないように、金物で連結するのですが

大抵の会社は垂木と軒桁にひねり金物をで固定するのですがーセレクトはぁ⤴

 

 

タルキックという長ーい専用ビスで垂木の脳天から軒桁へ打ち固定します。

モチのロンでこっちの金物の方が明らかに強いのでお高いです🤑

 

 

これ分かり易い断面だわ。

先行防水紙の上に野地板、そしてビルボード(吸音材。いちお断熱効果もあるらしいよ!期待してないけど((´∀`*))ヶラヶラ)

よくガルバの屋根は雨音がぁ~とかっていう書き込みあるけど、必要な処理をしてないからそういう事になるんですわ。

 

ただガルバは流行りだからーとかで手を出すのはNGですわ。

 

 

先行防水紙が無いと、このるーふぃーんぐ立ち上がりだけで雨水の侵入を防ぐの。

先行防水紙のおかげでルーフィングに被せれるって、最強の防水処理だと思いませんか🙄

 

そのころわたくしはぁ~O様との立ち合いが終わりぃ~

午後はリフォーム現場のT様竣工チェック!

 

 

ペンダントライトの設置仕方の説明から始まりぃ~

既存折れ戸の金物破損修理~

 

 

まだ駄目なところはご自身で直したいという事でやり方を説明~。

因みにワタクシは職人では無く、皆さんよりちょっとだけ器用なアッシです(〃艸〃)ムフッ

 

 

コレはね、通常のトイレよりちょっと狭いのにもかかわらず2連紙巻き器だったので

取り付け中止させ、今回の竣工チェックでオケかを確認してカラーと思い、書くにしてます👀

 

ウチの職人さんは、必ずいつもと違う感じだと聞いてくれるのよ!最高でしょ(´▽`)

 

ワタクシはこの後、真夏に着工?予定の守谷市Y様邸で打ち合わせ!

その頃カントクゥ~はぁ~

 

 

I様邸~コンプリートでございますぅ~✨

お家もオシャンだけどぅーイメージシートもオシャンだわー(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP