なにこれ?!

diary


ブログ

なにこれ?!

今日はもう朝からバッタバタですw

朝一古河市W様邸なんですけどね、そのまま色々回ろうと思って

つくば市からも日付を間違って領収証を切ってしまったのでN様邸の長期書類を引き取りに来る際に差し替えてほしいって連絡来てたから

忘れないようにしなきゃって思って、ここ2週間くらいPCのソフトで付箋あるでしょ?

それをどの画面開いても浮き出てくるように設定してたの。メチャクチャうざかったぜ。。

領収証も他のと一緒にしたらアレだなーと思って別にして、やれる準備は全てしてたのに

今朝デスクの引き出し開けたら、、、ない ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

15分位探しても無くて、奥様に電話すると📞

えっ?家に・・・あるよ!経費精算して持ち帰ったわ。ちゃんと領収証はまとめておいてよーハァ(◎*-Д-σ)=3

 

ワタクシの2週間は何だったんだ (ノω・`o)ショボーン・・・・・

 

おかげで出発遅れるしw

 

出発してすぐ、信号待ちしてると側道から合流する車を良ーく見ると👀

なんと!O様ご主人✨朝からメッチャ手を振りましたが分かりました?

 

 

坂東市までずぅーっと後ろを走ってました✌

 

8時にW様邸到着する予定でしたが15分遅刻したっす。

 

 

なので、みーんな作業スタートしてますー。

 

 

ホントに滑りましたw

 

 

Kさんメッチャあったかそうな格好で頑張ってくれてます(´▽`)

 

 

足場屋さんにこんな強い命令形はカントクゥ~しか言えないよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

普段ストレスたまってるのか、足場屋さんの担当と喋ってるときの口調強め出し😸

 

時刻は8時30分、、、床パネル到着まで30分あるから一旦ハイエーチュにもどってメール返信作業へ。。。

 

9時、、、

 

 

何事も無かったかのように来てますが、打ち合わせの時になるべくショートのトラックでって

行ったの3.5tで来て案の定、搬入ルートが、、、となりワタクシが案内。

 

 

プライド気付付けてはと思い、だまーって🤐見てましたがダメだこりゃって思ったので

それじゃぁ~下ろせないから、スリング(吊ってるヒモ)を縛って短くしないと無理だよ😩って教えてやったわい。

あまりにもヘタッピで変わりたいくらい。

さすがにワタクシもタイムリミットになったのでKさんに引き継ぎ移動ですぅ~。

 

 

古河市役所へW様の長期認定ファイル受け取りにw

だーーいぶ前から📞もらってたんだけど、何かのタイミングで―って思ってたら今日にナタヨー―👳

 

古河市で長期お初だったんだけど(てゆうか建築自体お初です)

普段行ってる県庁やつくば市、取手市と違ってメチャクチャ丁寧である意味ビックリ。

でも、今日はそれが功を奏しました✌

 

いつもはね、副本のファイル渡されて受け取りのサインするだけなんですけどね

古河市の場合、注意事項からの説明され認定通知書を細かく読んでくれます。

なぜかお名前以外のところ。

読み終えて、じゃぁここにサインしてくださいって言われたんだけど

(。´・ω・)ん?

名前が・・・違う。大手HMの名前が書いて合って、どうやらこれは建売みたいだわ。

市の担当者やっちまった!という感じでしたが、ちゃんとその下にW様のが入ってたので

一安心~。

長期のNO見て感じたことがw

まだ21年度じゃないですか。1月なので10か月経ちますが、、、

91番目。少なっ!

しょゆことか!!

 

ココからさ、帰り道わかるんだけどグルグル先生入れたら

お初の道を案内されて、メチャクチャ早かった!良いルート サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪

 

同じく朝一のカントクゥ~はぁ~♪

 

 

来週末上棟のつくば市N様邸にて大工Bさんと基礎レベルチェック!

ココ、メッチャ風強いだろうなwさぶっ🥶

 

今日はレベルチェックのみで来週月曜日から土台工事ですねぇ~♪

という事で1月は上棟2現場だぜ٩( ”ω” )و

 

その後カントクゥ~から報告メールがw

 

 

今週金曜日に龍ヶ崎市T様邸で使うチェーンソー用意って言ったら

どう段取りすればいいの?だなんて、赤ちゃんみたいなこと言ってきたら

お店だけ教えて、後は店員さんへ聞け!って鬼指示(*`艸´)ウシシシ

 

ちゃーんと出来たみたいねー。

 

その頃ワタクシは、古河から守谷へ向かう途中~VILLAGEの村長E奥様から📞もらい

あのー大工Oさんが来て取り付けてくれたんですけどー手袋片方だけお忘れです!という事で、、、

 

 

回収に~。

奥様とお会いしてビックリ!!

いつの間にかお二人目がお腹の中に(;゚Д゚)

全く気付かなかったー!!ちょこちょこお見掛けしてたのにぃ~

何より、おめでとうございます✨元気な赤ちゃん生んでください♪

 

そして、ワタクシはOさんへお土産付きの手袋渡しにH様邸へ~

そういえば、Oさん、VILLAGEの角々を制してるwオセロなら勝ちだね🤭

Eさま、Oさんちょっと照れた感じで受け取ってましたよー。

 

 

コレは、次の現場(我孫子市T様邸)の屋根納まりで難しい部分の納まり図。

一緒に考え中~。

 

 

お隣のD様邸は今日駐車場の生コンです。

この季節は朝一に打たないとなので、なかなか朝一の予約が取れないんですよ。

午後打設だと、凍結されたらアウト!

 

続いてぇ~T様邸♪

 

 

今日から、モルタル下地工事ですぅ~♪

 

 

このラスアミと一体になってるやつ、高いんだけど施工性が良いのと割れにとっても強し👍

お手頃だったらもっといいのに。

 

 

中入ると、カントクゥ~が出現。ぱっと見た感じ看板を眺めてるようですけど

奥にいる電気Sさんと会話してるんです。ソーシャルディスタンスってやつ?

 

んなわけないカラー(-ω-) たまたまこうなっただけっす。

 

 

床暖チューブも設置されて、後は床材が・・・w

 

お次はI様邸~。

玄関ドア開けると、、、(。´・ω・)ん?メッチャあったかい。何で?

 

 

クロス屋さんが丁寧になお仕事してくれてますぅ~。(。´・ω・)ん?何だコレ👀

 

 

コレ、現場用ヒーターなんですって!!もう切ってる状態だったんですが

職人さんが、この家付けるとすぐに暖まるから良いねぇ~👍だってさ(´▽`)

説明なんか無くてもわかっちゃうんだよねぇ~性能の良い家ってやつわ♬

 

お次はぁお隣のN様邸~

 

 

Bさんも戻ってて、金物取付っす。もう最終工事ってとこね。

予定通りコンプリート出来そうでよかったわ。

 

 

N様邸は階段上り切り18段だから、メッチャ長ーい。

階段手摺のブラケットも手作りです✨

探してみると意外とこの細い感じ無いから((´∀`))ケラケラ

 

お次はぁ~我孫子市T様邸ですぅ~

本日は13時から基礎配筋インスペクション!

 

 

カントクゥ~が先に来てて準備してますぅー。

まだ12時半位なんですけどね、一部補強筋が終わって無いみたい。

 

 

良いコンビ。

ワタクシと基礎Fさんは眺めてますw

今回は配筋ピッチ細かいところでも150なので補強筋入れやすいですが

100ピッチになると、コレどうやって通す?からスタートになります。

でもそういう事はほぼ起きないように構造打ち合わせ時に他に補強を入れて設備配管部は150になるように打ち合わせしてるので。

 

 

それでも入れ難いけどね。外周はD16が入ってるから太いんだよね。

 

検査員Yさん来てスタート!

 

 

今年お初なので、新年のご挨拶させていただきました((´∀`))ケラケラ

 

 

最後までは入れませんでしたが、コレは地業のレベルチェックです。

この地業レベルが悪いとちゃんと設計通りのスラブ厚が取れてなかったりします。

こういうのも、出来てからでは確認できませんから(´・ω・)(・ω・`)ネー

因みに、地中梁部分はより深く打つので当然ですが、そこも全てチェックされます。

 

 

Yさんにアッチコッチって言われて動くカントクゥ~。言われなくても動けるように頑張れ。

ワタクシはそうしてたぞ。

 

ココからお次はぁ~朝領収証が無くて行けなかったつくば市役所ですぅ~。

 

 

つくばは一段と風が強しw

ココでもN様邸の長期書類を引き取り、本日のワタクシ8割外出状態でしたわい。

こんだけ一気に移動してると現場をグルグル回ってた感じを思い出すわ。。。

 

古河市W様邸もー

 

 

土台完了したみたいね。コレで明日土台検査っす!

コレに合格してからでないと、FP床パネルはめ込みができんのじゃ。

 

 

しっかり養生!明日は雨は間違いなく降りませんが、必ず行います。

それに、この季節は霜も含水率上げる敵なんですわ。

 

 

FPパネル、、ちゃんと下ろせたみたいね。

にしても、ずいぶん道路から近いじゃねーか。あのオペビビッて手前で降ろしやがったな。

ワタクシなら絶対許しません。だってこれじゃァ~🚙入れられないでしょ!

 

あっ。因みにFPパネルもしっかり養生するのもSELECTルールなので( `・∀・´)ノヨロシク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP