T様W様おめでとうございます✨

diary


ブログ

T様W様おめでとうございます✨

今日は以前もありましたが、地鎮祭2件でございますぅ~✨

先ずは、我孫子市T様邸~

 

 

30分前に行ったら、もうカントクゥ~と大工さんで準備してた👍

どうやら、カントクゥ~は昨日の上棟で膝を痛めたらしいw

ワタクシとカントクゥ~は、ほぼ同い年(数か月しか変わらないので)なので

 

お互い若くないって事だよーーー(~o~)

 

 

設備屋さんが引き込み位置をマーキングしてくれてた!

よしよし。ワタクシが指示した一通になっとるぅー👍

 

皆さんがお揃いになったので地鎮祭スタート٩( ”ω” )و

 

 

ウチのY君。二度目の地鎮祭~

前回は写真撮れなかったような気がしたので、今日は、、、

 

 

ちょっと緊張気味かしら🤭

 

地鎮祭が終わって、宮司さんがT様に、、、

奥様のお父様は神社関係につながりがある方ですか?ってご質問されたのでビックリ(゚Д゚;)

どこでそう感じたのかなぁ~🤔って思って詳細を聞くと

 

玉串拝礼の儀があるんですけどね

宮司さんから玉串(サカキ)を受け取って、それを祭壇に置くんですけど

玉串の正しい持ち方があって、お父様が正しい持ち方で受け取られたので

 

オッ!って思ったんですってー!!

 

なるほど!正しい持ち方があるって、何回も立ち会ってるワタクシ、、、初👂ですぅ~w

知ってました?

 

さてさて、次は古河市W様邸ですぅ~。

グルグル先生で検索すると、最短ルートで1時間20分(全長55㎞)

到着がちょうど12時。

13時~なのでメッチャ余裕やん!って言いたいところですが、午前中から井戸屋さんが先に現場で作業していて

 

なるべく早く来てーーー(*´з`)って呼ばれているのでコンビニも寄らずGO!

 

 

井戸ポンプ位置決めというのがメインですが、、、

 

なんと!道具箱忘れたようで、ワタクシのをレンタルに( ̄▽ ̄;)

 

この丸井戸はかなりの年代物で、通常はコンクリート製品で造られているのですが

なんと!陶器で出来てるんです☝そして、その丸井戸のフタ上に解体したお家の基礎が乗っかってて

なるべーく振動与えないように解体屋さんに頑張っていただきましたが、やっぱひび割れが入ってしまったので

その一回り大きい丸井戸で囲うという作業。

 

 

作業まだ途中ですが、地鎮祭の準備も整い皆揃いましたので~

 

 

地鎮祭スタート٩( ”ω” )و

 

 

大工Kさんの私服久しぶりに見たわ(´▽`)

 

 

ホント守谷の八坂さんは丁寧に説明してくださいますぅ~。

でもね、正しいのは説明とか雑談一切NGなんですって!!

(でもワタシはしゃべりますけどーって宮司さん言ってた((´∀`))ケラケラ)

 

今日は、地鎮祭の作法色々勉強させていただきやした!

 

地鎮祭終わるタイミングで、設備屋さんと地盤改良屋さんも集合掛けてたワタクシ。(日曜日ですけどw)

 

 

ワタクシはぁ~、指示だけ全てしてカントクゥ~に任せてW様と近くのファミレスで打ち合わせだわさ!

 

という状況で、今日まで半端なくテンパりなワタクシでした(;´Д`A “`

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP