N様ご上棟おめでとうございます!

diary


ブログ

N様ご上棟おめでとうございます!

昨日の自分に後悔w

今日、上棟でエネルギーたくさん使うからカントクゥ~に声掛けて早くけーんべ(帰る)って言って

19時半位かなー事務所でたの。

んでもって、上機嫌に晩酌しながらBG更新して就寝したんですけどね、、、

 

2時にふと目が覚めると・・・!!!N様邸のコンセント図書くの忘れた(;・∀・)事に気付いたのさ。

上棟の日は7時には現場に行くので、スーパー早朝からコレだ!

 

 

コンセント検討からスタート٩( ”ω” )و

無事、6時45分にコンプリートして

 

いざVILLAGEのN様邸へ~

 

 

メチャクチャどんよりしてますが、天気予報を信じてGOです!

 

 

まだまだ空き地が多いVILLAGE。ひろびーろ使っておりますぅ~👍

これに慣れちゃうと、他での現場大丈夫かしら(;・∀・)

 

(。´・ω・)ん?いつも7時前には待機しているジョージ(FPパネル配送の運転手)がまだ来てない。珍しい( ̄д ̄)

 

8時15分前になって、そろそろ準備すっかーってみんなが動き出すと、いつものメロディーが聞こえてきた♬

ポンポンポンポンポンポンポンポン・・・・

えぇ。ジョージのトラックは排気漏れしているのか、ポンポンポンポン奏でながら登場します🤭

 

 

こちらで、1Fパネルと小屋裏パネルですわ。

満載です。

 

 

大工集は建て方に集中して、ワタクシとカントクゥ~は小屋パネルをウチトラックちゃんで荷揚げできるよう

振り分けます。

そして、呪文が書いてある壁パネルに

効率よく作業が出来るよう、パネル位置を書くのもワタクシの役目です。

 

 

ココまでの作業が終わると一息つけるようになるので

今度は、お施主様にプレゼントする工事写真撮影という事でカメラマンもします✌

 

 

下へ降りる・・・(。´・ω・)ん?

ポツリ、ポツポツポツポツポツ・・・・なんと☔ちゃんです⤵

慌てて、養生!

 

 

全力で守ります👍

 

 

という事で、いつもは2Fの床が終わってから10時の休憩なんですけど

早めに休憩~。

嫌なことに休憩し始めると太陽が出て来やがる。チッキショー!!

 

早めに切り上げて、作業開始っす!だって、今日の夜から明日にかけてかなり雨降る予報だからしっかり雨パックやれるところまで進めたいですからねー。

 

 

床を張り始める大工集~

ワタクシはー、N様ての小屋組みでプレカットの金物が間違えているというトラブルで

置き場へ在庫が無いか探しに行く旅です~。

 

 

おしい品番はあったけど、ドンピシャが無くプレカットメーカーへカントクゥ~が電話したら

すぐに飛んできてくれることに✨よかったぁ~。

 

置き場からN様邸へ戻る道中、本降りの☔ちゃん。ワタクシの心はソワソワしておりますー。

 

12時45分現場到着すると、あまり降らなかったみたいだけど、ちゃんと雨パックをやってくれているチームSELECT。最高です👍

 

カントクゥ~が撮影してくれたお食事~(このころワタクシは置き場で必死に金物探し中~)

 

 

午後の作業は~ワタクシはらくちんオペです( ̄▽ ̄)

 

 

早く運べよーって無言の圧力を掛けます(´▽`)

 

小屋パネルは敷き詰めると、もう気密処理が始まるのねー。

 

 

この段階で張る事によって、メチャクチャ気密処理がしやすくなります✨

小屋を組んでからだと、こうはテープ貼れないからねー。

 

 

開口になっているところは天井点検口っす!定期点検時に状況確認をします。

開口部の上下に桟木が付いてると思いますが

あちらは、昨日大工Bさんが準備していたものになります☝

小屋パネルのまわりを良ーく見ると釘が打ち込まれていると思います。

そうする事によってパネルが固定されるのですが、入れる段階では落っこちてしまうので

あんあ下準備をするのですねー。ためになったねぇ~ためになったよぉ~。。。

 

 

小屋パネルと違って、壁パネルはメチャクチャ重いんですけどね

無言の圧力をメチャクチャかけまくります( ´艸`)

 

(。´・ω・)ん?

T様の車が見えた!!

そうなんです!ワタクシは本日現場を一日離れられないので紹介した土地をご見学いただいたT様にVILLAGEへお越しいただいちゃいました😆

現在建っているお家をご覧になられて、驚きのご様子のT様~

 

(´ー`*)ウンウン。わかりますよー♬皆さんそうですから!

こういう個性的な住宅が並ぶところって、まず見たことが無いっす( ̄▽ ̄)

 

お話を伺うとかれこれ土地探し2年。ワタクシとお会いしたのが約4か月前。

この4か月間、メッチャ見ましたが!なんと!!今日最有力候補地が✨

全ての条件がクリアになれば、いよいよプラン打ち合わせですね!!はぁ~考えただけでワクワクします♬

だって、こだわり強そうな感じがプンプンしてますからー(´▽`)

引き続き、宜しくお願いしますぅ~🙇

 

という事で作業再開です。

上棟時はシャチョーとか関係なく、ワタクシも汗を流しまくります(;´▽`A“

 

 

N様もパネルはめ込み体験しましたが、いかがでした?

思っていた以上にパネルが入っていかなかったでしょ🤭

奥様が動画を撮られてて、1枚はめるので2分オーバーでしたね~♪

 

コツですか?

野球と一緒で体重載せて打つことです!

腰も使うので、明日はガタガタになりますw

 

チームSELECT、ワンチームになったおかげで!

 

 

金物違いや☔ちゃん休憩と若干トラブルがありましたが

見事完璧雨パックとなりました✌

なんだか、今日は結構ばててるワタクシー。

 

 

上棟式の挨拶、若干くどい挨拶になってしまいスマソ。。。頭の回転がおかしかったですw

 

N様本日は誠におめでとうございます!そして、ワタクシと楽しい家造りをしていきまっしょい💪

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP