最高の上棟日和ですねぇ~✨

diary


ブログ

最高の上棟日和ですねぇ~✨

先週の土曜日台風だったので、I様邸本日上棟ですぅ~✨

 

 

最高の天気ですよねー😆

なにやらこんもりしてるでしょ🤭

ブルちゃん開けると~

 

 

こんな感じで雨が流れるようにしてますぅ~♪しかも床合板にはさらにビニール養生してありますぅ~。

因みにこのビニール養生は、なんと!ビニールハウス用で使うやつです☝

色々使ったけどコレ最高✨

 

 

グッとタイミングでジョージ到着🚚と思いきや、AM7時頃からいつものポンポンポンポン・・・って排ガス漏れている音を立てて待機してます((´∀`))ケラケラ

クレーンの先端に木を挟んでるんですけどね、後で珍事件w

 

 

4t車盛沢山で、1F壁パネルと小屋裏パネルですぅ~。2F壁は二便目ですーといってもジョージがピストン タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

 

荷下ろし終わると、ジョージが・・・アレ?クレーンの先端に付けてた木が無い(;’∀’)

って言いだして、カントクゥ~がシャチョーが荷受けの台木したんじゃないの?と・・・。

 

んなわけねーだろーーー!

 

(ヾノ・∀・`)ナイナイ(ヾノ・∀・`)ナイナイ言いながら探して、ジョージがクレーンの先端を見ると👀・・・

 

 

あるぅーーー(・_・)

よく眼鏡をおでこにかけて👓どこ?っていうのと同じヤツやん!まったくぅ、人騒がせだぜ( 一一)

 

今日はぁ~斜め裏のH様邸も地盤改良工事ーなのでチョイ覗き見 壁l゜-<チラッ

 

 

そしたらさー、同じ事考えてんだなーって思った瞬間をパシャリ📷

 

 

カレ、カントクゥ~ですw

 

 

見え難いですが、ピンク色のピンの数だけ杭を打ち込みますぅー。

全部で40本くらいだったかなぁ~。

 

 

パネルの振り分けも準備も終わったしー

 

 

現場も順調だしーという感じで

ちょっと手が空いたのでワタクシは・・・

 

 

どこでもPCカタカタしますぅ~。

 

おっ。現場は下げ振りで歪みチェクし始めた

 

この作業が終わると、2F床合板を張り始めるのでー

インスペクション合格対策!

 

 

昨日構造材の荷受けでしたが、合板はすぐにユニックちゃんで引き上げて

必要になるタイミングで荷下ろしします👍

 

 

こういう感じで敷きならべて行くとぉ~

 

 

釘打ち機で留めて行くんですけどねぇ~

インスペクション合格対策part2

 

じーつーわー!釘のめり込みは3mm以内なんです。作業を早く進めようと思うとエアーの出力を強めて

パンパン打って行きたいんですけどー、ウチは禁止🙅

 

エアー弱めるとこうなります。

 

 

手で打ち増しw

手間かかるけど、めり込みが規定値を超えてると抜いて別の場所に打つという作業になるので

作業数が増えるので、かえって手間が掛かるんです(経験談w)

 

床張り終えるとカントクゥ~が

 

 

含水率を測定しますぅ~。赤で囲った機械で測定するんですけどね

あれ、I先生が持ってるやつで20万しますw

 

因みに測定結果が6.8%なので、合格14%を軽ーく下回ってますので

インスペクションいつでも来い!って感じー(*´з`)

 

お隣のN様邸では~

 

 

Fさんから、何?!手伝いに来た?!!

 

んなわけ無いからー(=_=)

とりあえず、Fさん頑張れ!

 

お昼休憩~今日は写メ撮りました!

 

 

旨いんだけど、こんだけ味が濃いおかずだと🍺飲みたい😻

 

午後はぁ~、ワタクシがオペです✨

 

 

メチャクチャ楽✨

ワタクシー

UFOキャッチャー得意なんです(*´з`)

 

ダメだーもうネムイ(´Д⊂ヽ

 

飛びまーす!

 

最後は、、、

 

 

カンペキでしょ🤭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP