今日は予定変更です!

diary


ブログ

今日は予定変更です!

今日はN様と1日水回りSR見学予定でしたが、日程変更になったので

土曜日なのに現場打ち合わせからスタート٩( ”ω” )و

 

AM8時につくばみらい市T様邸に大工Bさんとカントクゥ~集合。

打ち合わせ内容はデッキ床高さです☝

えっ?!そんな事まで指示してるの?!!って思いましたねー。

ウチの大工さんたちは、きっとシャチョーはこの部分イメージと違う!って言われる電波をキャッチします。

 

どういう部分かと言いますと、、、

 

 

写真が一方向しかないので、ごめんねぇ!ゴメンネェ⤴

T様邸のデッキ設置する部分はランドリー側のテラスドアとリビングからの大型窓の2方向から出入りできるように設計してあります。

テラスドアと大型窓で下の部分に高さが3cmほど違いがあり、リビング窓下に合わせるとテラスドアを開けたときに5cm位隙間が出来てしまいます。

テラスドアと下枠の隙間が23mmあり、デッキ材の床板が30mmなので、クリア見て10mm削って、5cmの隙間が出ないように床板を張り延ばすように指示させていただきました✌

そうすると、リビング窓は水抜き穴部分に被りますけど塞ぐわけでは無いので全く問題ナッスィング👍よりフルフラットになってバッチグーですよ😆

 

写真無いと何のこっちゃ?という方もいらっしゃいますよね、、、スマソ。

 

お次はぁ~つくばみらい市O様邸です~。

到着してマジびっくりした事がw

O様邸の隣、とある建売会社さんが建築しているんですけどね

屋根がまだブルーシートなのに、もう外壁張ってる(*_*; これ以上は書きません。。。

さてさて

 

 

こちらではデッキ通路部分に設置する手洗いの位置を確認。

パンの方は上っても大丈夫な商品にしたので

なんと!より歩きやすいようにデッキに埋め込みます~✨

そうする事によって、主張性が無くなりよりいい感じになる!予定ですので完成したらアップしまっせ👍

 

この後11時20分まで来週火曜日打ち合わせのO様邸修正プラン作成✨

つくるお話をしてないので驚かそうと思ってます(*`艸´)ウシシシ

 

あっ。でもBG見てたらバレるな・・・w

最近、洋風デザインの依頼が増えて来てますー。どうしたのかしら🤭ですので、続いてるお陰で

スラスラ~ってデザインがかけ・・・そこまでは行ってませんがいい感じにはなっていると思います。

 

12時~VILLAGEのD様と現場で打ち合わせ~

 

 

準備完了したのでD様来るまでシャチョーのご近所散歩  (。´・ω・)ん?どこかで聞いたことが・・・はて?

 

 

お隣のS様邸~21日の地盤改良に向けてカントクゥ~が土留めを作りました。

これはなんでこういうことをするかと言いますと、、、

改良工事判定が出てしまい、建物がかなり道路に近づきます。この状態で杭工事をすると杭が真直ぐいかず道路側に曲がってしまうので

改良工事前にこの部分に盛り土をして、そうなるのを防ぐためです。

こういうのも普段から協力業者さんからの話を聞くと色々アドバイス下さいます。

職人さんたちは、本当はこうなってるといいのになぁ~とかちゃんとわかってます。ですが現場がなって無ければ

工期もあるし現状のままで施工して完了報告となってしまいますので、しっかり事前打ち合わせと管理が必要です☝

その点、ウチは大丈夫です。ウチのカントクゥ~、マジしつこいから((´∀`))ケラケラ ワタクシの追跡もしつこいので(´▽`)

 

うわさをすれば、、、

 

 

カントクゥ~が楽して養生材引き上げてますね😎

 

D様ご到着されたので、打ち合わせスタート٩( ”ω” )و

なんと!D様は前回現場見たのが基礎工事の時なんです(/ω\)

上棟の時はコロナが一番多い時で残念ですが見送りで我々のみで行ったので、今日の状態を見てビックリ!

 

そりゃーそうですわねー🎵

お子様が生まれたばかりでご主人だけですので、先ずは進捗の撮影会📷

 

 

撮影しているD様をワタクシが撮影👍

 

今日の打ち合わせ内容は

外壁~コンセント~照明~水回り~と盛沢山。

本当は水回り打ち合わせする予定では無かったのですが、現在TOTOのトイレが欠品しており納期2ヶ月以上となってしまったからです。

となると、来週はLIXILからもその知らせが来ると思います。

引き渡しが迫っているとメーカーを変えてでも設置となりますからねー。HMさんは。工期が1番ですから。まぁ~それも大事ですけど。お客様が望んでいるのであればw

という事でトイレはいつも完成の2週間くらい前に発注するのですが、トイレ本体の色が決まっているのであれば発注しておきましょうという事ですわ。

 

(。´・ω・)ん?まてまてまて。という事は今バンバン着工しているお客様皆さん発注した方が良い?どうなんやろ??

因みに、トイレついて無いと完了検査通りませんのでご注意を✋

 

きもーちD様宿題が残ってしまいましたが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

お見送りして片付けてると、とあるものが目に付いちゃん👀

 

 

ただ脚立が並んでいるだけですが、キレイに並んでるだけでなんだか見入ってしまいます~。

 

と(*¨) ….ボーっとしていると、船橋市のT様からメールが♬

ワタクシが現地見に行けてないところを本日ご見学に行ってくださって、写真を送ってくださいました☝

メッチャ助かりますぅ~♪てか、ワタクシが対応しなきゃいけないのでスミマセン(/ω\)

 

 

この写真マジプロです☝

ワタクシが現地行ったら同じアングルで撮りますよ📷

それはね、近隣のブロックが映ってるでしょ

これで大体の高低差がわかります。

さらに奥のブロックも映ってて、手前からのブロックとTT兄弟になってるところがしっかり映っているのでよりわかりやすいんです☝

 

ひょっとして、T様は知ってて撮りましたかしら???グッジョブです👍

 

皆さんも、こういう感じで現地を撮影すると建築会社さんヨロコビーーーます!

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP