本日の定休日は、、、

diary


ブログ

本日の定休日は、、、

今日の朝一は、2か月前にユニットバス工事させていただいた龍ヶ崎市N様邸へ8時半集合٩( ”ω” )و

防犯兼ねて勝手口にサブロック設置☝

 

 

なのでーワタクシができる事は特に無いのでご挨拶させていただき、今日は千葉方面を攻めるぜ!

 

法令調査をするのに成田市役所へ向かう道中~・・・(。´・ω・)ん?

 

あっ。法務局だ!コレはラッキー♪という事でお立ち寄り~。

 

 

お初です🤩

やっぱ水曜日はガラっガラですなー。不動産屋さんが休みだからねー。

待ち時間無く書類取得して、市役所へ~。

 

 

やっぱ成田の市役所はデカいねー。

結構駅から近いんだよ。だからー無断駐車をさせない為に、入り口で警備員に紙を渡されて

行った窓口のハンコをもらって出て来るというアナログシステム。

 

ワタクシ、、、悪い事思いついちゃった😏やらないけど、、、

 

初めて調査する市役所ってちょっと緊張するんですよねー。

市によって調査する窓口が若干違いがあったり、県や市独自の法令などあったりで

調査漏れが無いよう慎重に調査!

 

こういう時は、プライドを捨てて各窓口で、、、

すみませーん(*´з`) 私、茨城から来てて成田市近いんですけど建てたことが無いので~って

前置きすると、たいていの方は親切過ぎるほど説明してくださいます✨

 

茨城には無い規制があってビックリ!

未線引き区域(市街化でも調整の指定されていない区域)なのに

用途地域が設定されているという点!お初です🤩

まぁ~用途規制で言うとそこまで厳しい指定では無かったので良かったですが👌

 

あと、さらにビックリしたのが浄化槽の補助金。

かなり手厚いです。てか茨城見習えよなー😒茨城はもはや出す気がありません。ねーT様!

 

何が手厚いかと言いますと!

例えば道路にU字溝が無いと敷地内に蒸発散装置というものを設置するのですが

その装置の補助金もおります。これ初めて聞きました👂

さらに、U字溝があってもU字溝より敷地が低い場合

水を流したくても逆流しちゃうでしょ?!その場合、ポンプアップ装置を設置するのですが

それの補助金もおります。ムムムっ!これも初めて聞きました👂👂

 

あと最後に絶対聞いとくべきことは、補助金は年度事業なので例年何月頃に受付終了になっちゃうか。

もらう気満々で打ち合わせしてて、予算が無くなるとその時点で終了になりますから。

茨城なんか、市町村によっては4月開始で7月終了っていう出す気が無い市町村がいっぱいです。

 

成田市はなんと!年間80世帯で昨年で聞くと・・・29世帯!余ってまーす🤭

まぁ~それだけ下水エリアが充実しているという事かもしれませんねー。

 

各市町村のアルアルなんですけどね、

なぜか水道調査だけ離れた場所なのよ。。。

茨城のようにタンクがあるならまだわかるんだがw

 

とはいえ調査コンプリートしたいのでナビで向かうと~

なんと!道が観光地を通る案内路でぇ~

 

 

さすがにガラっガラです。

 

ハッ!コロナで2年長豊のうな重お預けだ!!チッキショー!奥様を連れてくるべきだった。

そしたらうな重食べれたのにぃ⤵

 

えっ?!一人で食べれないのかって??

そんなことがバレたらボコボコですよー(;´▽`A“

 

さてさて、水道局ですがw

 

 

チョー立派な建物ですが、見渡す限り自然がいっぱいで水道のタンクは見当たりません。

それなら市役所の中におれーーー!

 

朝早くから行動開始したお陰でお昼前に調査コンプリートしたので

 

お次はーT様邸の調査👀

千葉エリアは全く土地勘が無いので、グルグル先生のストリートビューと不動産屋さんの販売図面だけで

とりあえず判断してご紹介するんですけどね、その中で良さげかな?って思った物件を下見👀

 

 

図面上では整形地で良いのかなーって思ったんですけど・・・T様m(__)mチャイ

この土留めでは安全だ!という判断はできません( ノД`)シクシク…

 

 

2m以上の高低差がある場合、崖条例に該当するんですけど

その場合、土留めが確認申請取得していれば全く問題ありませんが

当然この場所は取っておりません。てか、これでは取れませんからーーー✋✋✋

 

となると、選択肢は3通り

1.高低差の倍建物を離して建築 → ほぼ建てる敷地がなくなります。

2.土留めをやり直す → 莫大な費用が掛かるし、隣地の方のご協力も必要

3.建築の判断 → 無理です。

 

崖条例は県条例なんですけどね、3って酷いよね。

何か起きたから全て建築士に責任を持たせるという行政の判断

 

通い慣れ始めた船橋法務局にて、T様からの情報提供エリアを調査!

やはりガラガラです。

 

 

帰り道、自衛隊トラックと遭遇。

 

 

ちょっとわかり難いですが、皆スマホに集中!シュウチュウ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP