シャチョーのナトゥ休み最終日~

diary


ブログ

シャチョーのナトゥ休み最終日~

よーやく休みが終わりますね。どんだけ待ち侘びたことか、、、

やっぱ一人は大変ですよ。スタッフゥ~バンザーイ🙌

 

さて、今日の朝一はつくばみらい市N様邸の1年点検ですねー。

 

(ちょっと雑草が生えちゃってますね、、、)

 

外周面CHECKしていると、南窓の水抜きからメッチャポタポタ水が出てる👀

なんで?

N様に昨夜から今朝の雨は南風でした?って聞いたら、メッチャ南風強かったですよーという事で納得。

引き違い窓の場合、レールがあるでしょ?そこに入った雨水は水抜き穴から抜けてくるっていう仕組みに

なってるんですわ( ´ー`)y-~~

 

特に問題個所は無く(当然ですが)点検終了後、N様から福島から届いた桃(あかつき?)をご馳走に😋

 

 

食べてビックリ(゚Д゚;)

メッチャ歯ごたえあって甘い!

(てか床下点検するUさん食べるのメッチャ早!)

 

地域によって違うんですねぇ~。

N様は逆に関東に来て柔らかい桃に驚かれたとの事でしたw

 

さてさて、ようやく🌞てくれたのでVILLAGEのD様邸本日より土台工事開始٩( ”ω” )و

 

 

なんと!ウチの親方衆3人も入ってチョー贅沢な現場😻

てか、そうしないと土曜日の上棟間に合いまーテン、、、

こういう時、社員大工さんだと助かりますよねー(´ー`*)ウンウン

 

ウッドショックで騒ぎ始めたころは契約する時に樹種変更有で説明しましたが

今のところ、P社Y君が頑張ってくれて変更無しでイケてます👍Y君どうもねぇ⤴

 

床合板の含水率問題。

コレは、やっぱ工場に求めるのは難しいだろうというのがワタクシの判断。

1F床合板って結構早い段階でプレカットされてしまうから、いくらY君が注意事項として工場に伝えても

必要性を理解していない以上、無理ですよ。

だって工場からの回答は1度14%未満まで下げたものは一時的に上がっても基に戻りますという根拠のない回答ですから。

よくインスペクターが言う安全証明出してくれればいいけど、絶対出さないよね。てか安全じゃねーし。

 

という事で、ウチが決めたルールは1つ☝

 

床合板をプレカット終わったらウチに連絡入れる。ただコレだけです。コレなら間違いなくできる!ってY君即答だったもんねw

幸いウチから工場まで車で20分位の好立地なのよ!なので

 

ウチが引き取りに行きます。

 

アホらしく感じるかもしれませんが

往復と荷積みで1時間でしょ。含水率下げるのに、1週間以上労力使うし家電使ったり工程に支障が出ることを考えると

よっぽど効率良いっす!

 

事務所帰るととあるものが配達されております。

 

 

何かはまだ内緒だぜ!

 

さぁ~って午後のT様邸完了検査まで坂東市A様邸の設計終わらせますよぉ~٩( ”ω” )و

1つ変更プラン、もう1つは平屋プラン。求めるものは同じなので、数時間あればコンプリート出来るはず…

 

 

14時半、、、コンプリート✨

さて14時50分からつくばみらい市T様邸完了検査なので🚗~

 

店舗のトイレなんですけどね、トイレから出てくるとー

 

 

動物がお出迎えしてくれます( ´艸`)

 

店舗部分は天井高さ3mもあるんです。3mにするのにメチャクチャ苦労しました💦

ですので、物干しもチョーロング(*´з`)

 

 

あつ。検査員が来た!

店舗入り口から一番離れた住居南側にいるとメッチャ歩数あります(;´▽`A“

 

 

無事合格っす!あとはオープンに向けてタカラさんが器具取付して完了ね!

 

事務所戻ると、次は来週ファーストプレゼンE様のプラン~

 

じーつーは!要望書を読んだ時に、(。´・ω・)ん?コレは…ワタクシがTRYしたいデザインできるんじゃね?!っていう感じでしてー🥴

頭の中でほぼほぼ出来上がってたので、スラスライケてます~。

あとは微調整というところまで来たので、、、中断。

 

だって、ワタクシー、、、ナトゥ休み何もしてないー( ノД`)シクシク…

 

という事で( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

さっきの郵便物正体はコレだ☞

 

 

いやぁ~前回買った液体WAXさー

 

 

そうそう。コレね。

前回はショップタオルでやったんだけど、意外とムラがでちゃった感じだから

やっぱメーカーが推奨しているタオルだとやり易いだろう思ひまひてー😻

 

水洗いした後やったらコレだぜ!

 

 

チョーピッカピカ!

 

 

ワタクシ、、、ナトゥ休みに自分の為に使ったお金はさっきのタオル1200円。

あと?仕事してた(・_・)

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP