アレ?ワタクシ、、、暇人??

diary


ブログ

アレ?ワタクシ、、、暇人??

今日は午前中A様と打ち合わせ以外は空けているワタクシ。

理由?

 

たまたまなんです ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

明日から下旬まで埋まっちゃんですがね、、、

 

A様の打ち合わせはぁ⤴

数日前に間取り変更のご相談がメインですねー。

テーマは書斎です。

2Fホールに面して設置していた書斎。

理由は吹き抜け通しての空間繋がりを最大限に生かした書斎コーナーで

 

バッチリ👌のハズが、、、

 

テレワークを経験して、仕事の事を考えるとやっぱり個室感の方がいいかも?という事で

ワタクシとご主人でプランの打ち合わせをしているとぉ~

最初1.5帖だった書斎が3帖に😅

奥様からダメ出しを頂戴し、皆が納得の最高な配置に✨

この瞬間ってほんと気持ちいい!

 

A様後は例のヤツですね。。。打ち合わせのたびにお持ち帰りになる例のヤツ(*´з`)

ワタクシも考えてみますね☆

 

事務処理をする前に、カントクゥ~の為に明日の準備。

(出ないと明日ヤベッ💦って慌てちゃんにナチャウヨ~)

 

置き場へ~

 

(。´・ω・)ん?

 

キレイだぁ~✨

 

 

外構職人Tさんが山になってた砕石を均してくれたみたい⤴⤴

ってワタクシが、お願いしたんですけどね ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

視線変えると、、、

 

 

おっ!足場屋さんみたい~😆

カントクゥ~が一生懸命、自分が管理しやすいようにチェンジしてるぅ⤴

良い事だねー。すきにしてちょ🤩

 

明日の朝の段階でこれが無いとえらいこっちゃに~

 

 

工事業者さん、ホースは持ってくるんだけどね、、、

接続先に注目👀

 

 

だから、ワタクシはいつもトラックちゃんに積んでたんですよぉ~。

(あと現場の清掃とかでも結構使ったり?)

 

という事で事務処理スターティン!

 

先ずは、難しい図面から。

 

 

ちょっと建築士っぽいでしょ?!って建築士ですから!!

これはねぇ~、天空率計算をしているですぅ~。

天空率計算は、南道路の場合斜線規制で北側車線というものがメッチャ厳しい制限になります。

 

たーとーえーば、住宅専用地域で総二階の家を計画したとします。

形にもよりますが、北側を境界から2m以上離さないとこの北側斜線ってやつに引っかかってきます。

 

でも南道路の方はなるべく建物を北側に寄せたいですよね??だって裏だし、、、。

そのご希望で寄せて北側斜線に引っかかってしまった時に

細かく計算して、北側斜線に引っかかってるけど日照は確保されてますっていうのを

立証するのが天空率計算なんです。

 

これは内容がムズイね😅

だって、建築士でもこの天空率計算できない人いっぱいおりますからねぇ~。

 

ちゃちゃっと終わったので、ここからは図面変更依頼の図面作成に没頭。

5つ中、2つ完了。。。やばい、4つ完了する予定だったのに 凹○コテッ

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP