お初です🤩

diary


ブログ

お初です🤩

今朝はつくば市K様邸からスターティン✨

朝のご近所掃除から行こうと思って早めに出たんだけど

なんだか本日車が多くて到着したのが8時6分。

 

ご近所清掃終わってた、、、

次回はもっと早く出ますぅ~🙉

 

現地で9時からとある業者さん?と打ち合わせなのですが

まーだ時間があるので、、、パシャリ📷

 

でっかいねぇ~🤩

 

この時点でメッチャインパクトアリアリ⤴⤴だ(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

さてさて、本日大工さんの作業内容は~

 

 

外壁下地の通気胴縁という材料の取り付けですわ!

ココでこだわりポインツ☝

 

こちらの素材は、なんと高級ヒバ材です!

白アリが嫌う木で🐜かつスギ材と比べてビスの効きがメッチャ👍

 

よーく見ると👀

カマボコ上になってるでしょ?

これは外壁内で空気が通るようにするためですわ。

 

 

通気胴縁の仕様って結構グレーな部分が多いのですが

じーつーわー!トラブルも多いんですよねぇ~。

ですので、ウチはちょっと高くてもこのカマボコ上になっているのを採用!

 

お次はぁ~、大工Yさんから道具の相談w

 

こちらの機械は重たいものを荷揚げするリフト。

この板の上に乗せて荷揚げをするのですが、、、

Yさんの👉をよーく見ると (¬з¬)

 

鉄骨のフレームが疲労骨折して曲がってるのをギブス(当て木)して

水平にしてる。この調子だと、ポキっと折れますね。。。

きっと、最大積載量どこまで超えて荷揚げ出来るかにTRYしてるからなー。Kさんw

 

さぁ~て業者さん?が来たので打ち合わせスターティン✨

なんと!

 

ペレットストーブを採用されるK様邸!ワタクシお初です🤩

しーかーもー!ペレットストーブの業者さん?はウチのオーナー様K様です!

お施主様K様と同じ苗字ですぅ~。ですので、通称K教授でございますぅ~。

コレね、おふざけでは無くK教授ペレットストーブ業界で結構有名な方なんです。

 

しーかーもー!ペレットストーブ各メーカーの実験をK様邸で行ってるんですって!

何でかと言いますと、気密住宅ってペレットちょっと扱い難いところがあるので

超高気密のFPの家(K様邸は測定結果C値0.1です)で超高性能の24時間換気で

風量最大にして室内を負圧にし実験をするみたいです。

 

K教授です🤭

これは何を打ち合わせしているかと言いますと、

ご自身がペレットストーブという設定で位置関係を打ち合わせしております♪

 

ペレットって仕上の段階でも工事できるのでは?って思うでしょ?!

 

正解✨

 

じゃあ~なんでこのタイミングで打ち合わせしていると思いますか?

ペレットは給気と排気が必要で外部に貫通するんです。

先ずは、構造で開けてはいけない部分の説明と

外壁の通気胴縁をする前にスリーブ(穴あけ工事)をしていただかないと

ちゃんと防水処理と気密処理が出来なくなるので、この時点で来ていただいたんです!

 

ワタクシ、お初のペレットですが工程は完璧です👍

 

 

これは、煙突をどういう風に設置するかを打ち合わせしてるんですが

その煙突を固定する壁にビスが利くよう、下地を入れておくなどを打ち合わせしておりますぅ~。

K教授からは、いつもはボードアンカーで止めてると説明受けたのですが

(ボードアンカー:下地が無くボードでも利くようにする素材)

ご新築なので、止めるってわかってる部分はしっかり下地を入れておきますよ!って

お伝えさせていただきましたぜよ👍

 

事務所戻ると丁度12時位だったんですが、、、

資料をまとめて急いでご移動ですぅ~。

 

 

ブランズでーす!守谷市のK様へ資料お届けですわねー。

 

知ってます?ブランズのふもとにあるパン屋さん有名らしいよ!らしいヨ!!

ウチの奥様もとある部隊で必要だったので一緒だったのですが

一緒にパン屋さんへ。

 

ワタクシとしたことが、、、写真撮り忘れたわい。

でもいい匂いしてますわぁ~。

しーかーも!クリームパン今出来ました~ってアナウンスが出たので

購入!

 

これはワタクシ独自の感想なのですからねー

PAN自体はメッチャ美味し!カスタードはひねりが無く普通かだなー。

 

因みに、ワタクシ滅多にPAN食べないので参考にしないでくだチャイナ🤗

 

すみませーん。もっと書きたい内容があるんですが、オネムなので〆に行きますー。

夕方、フロアーの宣伝でメーカと商社が来社。

 

 

じつは、ウチが標準で使ってる床材のメーカーAさん。

コロちゃんが騒がれる前から抗菌の研究をしていたので

もう出ちゃん👍

 

最高だよ。

でも、ほんと商社のMさん関心するよ!

今度呑みにでも行くけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP