神ってます✨

diary


ブログ

神ってます✨

今日は、K様邸の上棟♪

天気予報がコロコロ変わるので、昨夜心配しスギちゃんで寝不足(´Д⊂ヽ

 

5時に⏰なんだけど、4時前からヤホー天気の雨雲レーダーとにらめっこ。

朝9時前後と14時頃に雨雲予報・・・。

4時半、、、ワタクシの自宅付近☀ちょる。。。ヨシ!GOだ!!

火曜日カントクゥ~に5時にGOかどうかメール連絡するって言ったんだけど

気合入りまくりで4時半に入れてら5時ピッタリに返答がきた😒

こやつワタクシに何か申したいな。まぁ~言わなくてもわかるけどー😏

 

 

写真見る限り、メッチャ上棟日和でしょ🤩

(奥の方の空どんよりドヨドヨしちょるけど(*_*;)

 

8時半~スターティン✨

ワタクシは何してるかって?

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 基本現場清掃と撮影ですぅ~。

ワタクシが、現場清掃をすることで、作業している大工さん、カントクゥ~、鳶さんが

片付けを気にせず作業に集中できるでしょ😙

作業はプロに任せるべきでしょ~。

 

 

ウチのこだわりポインツ☝

木造軸組み工法だけど、ウチは木造軸組み金物工法なの。

梁同士の仕口や柱と梁の仕口が金物にしております。

 

構造計算上有利になる事はありませんが

施工性と、耐久性は格段に上がります⤴

もちろん、🤑もアッププしますが・・・(別府ちゃんハマってます笑)

 

K様邸はSELECT VILLAGE3棟目の上棟ですがぁ✨

 

 

使いたい放題で最高です(*´ω`*)

最後の1棟の時どうするぅ⤴って話になったけど

その時は、オーナー様たちがご協力してくれますよね?!😆

 

ウチのこだわりポインツ☝2

2Fの床下地材も濡らしません!

インスペクションでは、1Fのみチェックされますが

2F床下地材は材料搬入した時に🚚ちゃんに積み替えますぅ⤴

 

 

こういう徹底した管理ができるのもトラックちゃんのお陰です✨

それは後ほどぅ~☝

 

おっ!配置にこだわった化粧梁がぁ⤴

 

 

化粧梁は段ボールで養生されて納品されます。

 

ウチのこだわりポインツ☝3

 

 

梁組はマス上に組みます👍

メッチャこまいでしょ🤭

こうしたからと言って、構造計算上有利になる事はありまーテン!

でも、誰が見ても強いってわかるでしょ?!

 

梁組が終わると次の工程は、、、

 

 

軸組みの歪みを見ます~。

 

 

とっても重要な作業ですが、大工さんがやらなくても必ず正しい位置になります。

なぜかといーますと、、、

2F床下地を張る前に大工さんが墨出しをするので

位置が悪いと指摘が来ますので😙

 

でもご安心を、、、ウチのカントクゥ~は前職がプロで何百?いや1000棟超えてるかも。

チェックしてきてるので。

 

歪みチェックが終わると、先ほどの2F床下地材が必要になります。

 

 

ウチのトラックちゃんが大活躍しますの✨

誰が捜査してるかといーますと、、、

 

 

カントクゥ~ですねぇ~。ワタクシ?で・できるよ。。。め・メイビー、、、

 

こんな感じで床下地を張っていきますぅ~。

そして~、万が一の天気に備えちゃん。。

 

すぐ養生します!

床下地が終わると、お昼休憩~♪

 

 

K様有難うございます🙇

食べ終わると、ワタクシが気になるのは、、、

やはり雨雲レーダー。

今のところ、予報が外れてくれて雨は全く降ってまーテン😆

 

やはり、14時の雨雲は変わって無いので

休憩をちょっと早めに切り上げて作業開始!

 

ワタクシとカントクゥ~でブルちゃん(雨パック作業)を開始してたので

途中経過の写真がありまーテン!壁面はほぼパック完了👍

 

 

まだ☔ちゃん降ってません、、、

この時点で15時。

チョイ休憩&K様と職人一同でSELECTのオリジナルハッピを着て記念撮影して

直ぐに作業再開💦

やっぱ天気が、、、

 

ワタクシなりに頑張ってるのに、ウチのおくさまからは

アンタ!役に立ってんの😒ってきつーいお言葉が、、、😓

立ってると思うよぉ~。。。メイビー、、、

 

 

この状態で登れるのは、ワタクシでは無理です。(>_<;=;>_<)。

さすが、カントクゥ~✨

 

雨パックが完了して、上棟式を建物内で完了して外に出ると

ポツリ~ポツリトゥース☝

大して降りませんでしたが、ホント凄いよねぇ~!

 

ワタクシ、ビックリした事があるんですぅ~!!!

でもそれは、ワタクシたちの心の中に~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP