本日の定休日は、、、

diary


ブログ

本日の定休日は、、、

ワタクシ、大失敗しましたー😭

何か聞いていただけますか!

 

今日ね、D様のリノベ物件下見で

販売図面から良さそうなのが7物件あって

その内リノベする価値がある物件が2物件だったんですけど

この2物件はもちろん写真撮ったんだけど、没物件も撮れば良かったーって思って。。。

そうしたら、BGでリノベするには難しい点等説明できたじゃん!って思ったの。。。

 

(;´д`)トホホ

 

という事で今度ねぇ⤴

 

 

さてさて、今日のイチバン!は~♪

K様邸の配筋インスペクション!

 

 

スターティン✨

どの位時間かけて検査すると思いますか?

ヒント💡

瑕疵保険検査の配筋検査は15分位です。

 

アンサー

2時間以上(;´Д`A “`

何をそんなにって思うでしょ?!

メチャクチャ検査項目が多いんです。

配筋検査になる前に、、、

 

配置 → 対角 → ベンチマーク → 外周地業レベル → 地中梁地業レベル

スラブ地業レベル っという感じですー。

 

ようやく配筋検査。

先ず指摘はコチラだ☞

 

 

こちらの指摘は、地業と配筋のかぶり厚6cm確保するのにスペーサーブロック(通称サイコロ)

を並べて高さを確保するのですが、規定広さに対してサイコロ設置してあるんだけど

配筋するのに職人さんが配筋に上って作業するんですけど、地業は砕石なので沈むんですよね。

そうすると、沈み具合によってはかぶり厚が取れてない箇所が出て来るのです。

っとなると、このように是正しマッスル✨

 

 

サイコロ足してオケ✨

 

今日新たに勉強になった点がアタヨ。

先ずはワタクシが知っている知識から。

人通口で立ち上がりを無くした端部は

 

 

コの字型補強筋ついてるのわかりますか?

っとまぁ~このように施工します。

 

 

 

えっ?この端部は何??

必要って事??

聞いたら、法律のグレーな部分で必須では無いがやるべきとのご指摘!

ならやりましょう!!ワタクシたち素直だけが取り柄なので😏

 

 

ワタクシがとっても嬉しかったポインツ☝

生コンを流す前にスリーブ(配管通す逃げっていえばわかりますか?)

ここはいつも指摘を受けるんです。

 

今日、スリーブの補強🐛てキング✨

 

 

これが完ぺきなスリーブ補強の施工です。

こうすることによって、配管と配筋の部分にしっかりと生コンの骨材が回るんです。

今日の定休日ネタはちょっとマニアックしすぎますね:;(∩´﹏`∩);:

 

 

この後のワタクシスケジュール。

今日はカントクゥ~がお休みなので

(仕事従ってるけど、トップダウンで出せません。唯一社長ぽい?)

 

リノベS様邸で打ち合わせしーの

午後1時生コン打設立ち合い

お次は3か月ぶりの散髪✨

 

ワタクシ、ちょいイメチェンしましたので

皆さまジャッジくだだい😎

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP