本日は出っ放しですぅ~🚗

diary


ブログ

本日は出っ放しですぅ~🚗

いよいよ今日という日が来ました😎

 

それは、つくば市K様邸の基礎配筋インスペクション!

この間、名古屋行ったでしょ?!

その時に、全国の仲間たちとマニュアルを作る事になってね

基礎の補強筋、設備配管入れる事による鉄筋補強版をワタクシが担当にナタノヨ👳

 

因みにですが、全国の工務店さん(ウチ含め)いっちばん指摘受けて是正するとことなんです💦

だーかーらー、今日はそのマニュアルを作るために設備配管工事を手を付けない状態で

I先生レクチャーの素スターティン✨

 

 

写真のように、配管を入れるために基礎屋さんが組んだ鉄筋を切断します。

という事は、当然補強筋が必要になってくるのですが

この補強のやり方が、曖昧なんです。

ほとんどが、補強を入れればいいという現場が多く

じーつーわー🙅

 

 

この一か所終わらせるのにかかった時間は約一時間。。。

それなのに、設備職人Oさんは、、慣れてくればもう少し早く出来るようになりますって

😿がちょちょぎれるとっても前向きなお言葉(´;ω;`)ウゥゥ

 

I先生からも、ウチの基礎は鉄筋が細かスギちゃんで職人さんがかわいそうだから

構造設計屋さんと相談しないとーってご指摘いただいたので

その場で📞

鉄筋の太さを上げてダブ配筋をシングルにならんかなど、その場で交渉。

オケなら次の現場からしてあげたいからね。

次の基礎着工が六日と八日だから、構造屋さん大慌て🤭

 

基礎屋さんFさんも~

 

 

指摘に対して、とっても前向きに受け止めちゃん。

 

やっぱワタクシというか、当社は職人さんに恵まれてるんですねぇ~♪

 

じーつーわーこの後は守谷へご移動してK様邸の構造インスペクション👀

 

 

建物の歪みをバッチリチェックされます💦

検査員Yさんから言われたのは、、、

FPだとチェックするところが少ないですねーって👍

しかもウチはピン工法だから余計ね~(検索 → ピン工法)

 

この後は、ワタクシ、、、なんと東京へご出張ですぅ~。

 

今、品川ネタって思ったでしょう?!

 

ブッブーーーーハズレ( ̄乂 ̄)ブーッ!

 

不動産屋さんとして?いや?建築として?んーー。どっちも😆

としてのお仕事なんですがぁ~

 

ちょっと同業の方もワタクシのBG見てるので内緒🤐

 

帰りに、東京で管理しているマンションへGO!

(ウチで唯一管理している物件)

 

入居者の方から、浴室乾燥機の不具合ご相談があって

この日に合わせていただき現調👀

 

 

年数的に、ちょいちょい修繕が出てきてて良く来てるので

どこなら🚗止めても大ちゃんが熟知してますぅ~。

(夕方だと管理人さんイナシだからねー)

 

 

マンションだからさぁ~、懐がどれだけあるかが問題なのねー。

点検口開けてビックリ(゚Д゚;)

 

かなりあるじゃ~ん✨めっずらしぃ~♪

これで問題なく交換出来ちゃん。

 

という事で材料手配して改めちゃん✋

 

夕方事務所に戻って、ずぅ~っと頭の中で巡ってた作業しなきゃ💦

 

そーれーはー!明日契約なのにまだ作ってまーーーーテン(;´▽`A“

もちろん調査は終わってるので、書類作成のみです。。

 

はぁ~。今日中に帰れるかしらw

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP