本日現場DAY🚚~

diary


ブログ

本日現場DAY🚚~

今日はカントクゥ~と週一で一緒に現場を回る日ですぅ~。

 

曜日は月か火です。

 

約束通り7時45分に事務所へお迎えが来たのでGO!

まわる順番はカントクゥ~任せ✋

 

本日一番はコチラだ☞

 

 

パラっと☔ちゃん降ったのね、、、さすが大工Oさん。しっかり養生してくれてるぅ⤴✨

カントクゥ~はワタクシに昨日?床合板指摘受けて引き上げて良かったねぇ~(´∀`*)ウフフ

ワタクシの雷が落ちるところでしたねー😏

 

さてさて、8時15分からのご近所清掃まで少し時間があるのでブルちゃんをめくりますか(*´з`)

 

 

キレイな土台でしょ🤭ヒノキですぅ~。香りがとってもツヨちゃんです。

 

おっ!時間になったので、全員でご近所清掃スターティン✨

朝一設備のOさんがいて一緒にやってくださってる😙

有難うございます🙇

ワタクシもガッツリ掃除させていただくので、終わりの写真しかだい( ノД`)シクシク…

 

 

まだ土台のK様邸は特に打ち合わせは無いので

お隣のK様邸の打ち合わせからスターティン✨

 

 

前回の造作から変更になった点を入念にチェクダヨ。

 

要件伝えたら、次の現場へGO!

 

 

マンションリノベのS様邸ですぅ~。

大工Yさんから細かい納まりについての確認事項を打ち合わせして。

ワタクシ、お時間が限られているので打ち合わせ終わるとすぐに移動ですー。

 

 

こちらは、S様邸からトラックで3分のO様邸ですぅ⤴

なんと!基礎職人Fさんに土運び工事手伝ってもらってます👍

特に打ち合わせすることは無いのですが

O様邸は改良工事があるので、改良工事の重機が入りやすいよう進入路を作ってケロって

お願いした次第ですぅ~。

結構ねぇ~改良屋さん前日にあーでもないこーでもないとか言い始めるから

ワタクシの眉間がピクピクするのねー。

 

でもね、この間O様の奥様からワタクシは怒ったりしないでしょっておっしゃっていただいたので

 

(*´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ ソーデスネ

ワタクシー起こったコトナイヨ。

(カントクゥ~や職人さん見てたらスゲーブーイングだろうな😏)

 

O様。ワタクシ、怒ります!

(そこまで数多くないですけどーとかいうと、奥様から。(>_<;=;>_<)。)

 

最終はぁ~

 

 

生コン工事前の下準備バッチリです👌

短時間で色々な職人さんと話をしてると

 

勝手にネーミングしますが、チームSELECTホント最高👍

みんなウチの会社の事を思ってくれてるのが凄ーく伝わります(*´ω`*)

ありがとね!みんな!!現場切らさないように頑張るからよろしくね✌

とりあえず、1年以上先まで仕事埋まってるので

ご協力よろしくお願いしまするぅ~🙇

 

この後、カントクゥ~に事務所でポイッってされたのが

10時前かなぁ~。

カントクゥ~はこの短時間でこの現場数回れることに驚いてますが

来年の今頃はそうなってるから安心したまえ!

いきなりは無理だから焦らずしっかり学んでくだされ!

大工さんたちもそこまで望んでないから大ちゃんだぞ!!

 

この後、ワタクシはものすごーく溜っちゃんの事務処理との格闘です。。。

 

先ずは、数日前にいただいてるS様からの内容まとめからスターティン✨

(・_・D フムフム 狭い空間(1帖サイズ)で60cm角のフロアタイル張るとどうなのか、、、

(´ー`*)ウンウン これは、絵を書くとよーくわかりますよ。

 

っという事でこーなります。

 

あれっ?

 

すみません。写真撮り忘れたみたい(;・∀・)

 

お次は、改良工事屋さんとの打ち合わせ~。

ワタクシ、ホントTさんに外構鍛えられてよかったぁ~ってつくづく思います。

 

何でって?

 

工事屋さんって基本自分たちの都合で工事内容を検討されるので

そこをちゃんと説明できないと、色々と問題が発生するのねー。

この図面はワタクシが指摘をしてから設計から上がってきた図面です。

 

 

この業界の怖いところというか、ダメなところですが

こちらから言わないと、こういうやり取りは発生せず、やり良いように施工されて後々困るというパターンが沢山です。がー、この問題点は地中の話なのでお施主様に内緒🤐にできてしまう所なんです。

 

ワタクシが困らせるのはお施主様ではなく、気付いちゃんのワタクシは業者さんを悩ませます

 

(*`艸´)ウシシシ

 

でも皆さん、ここで知ってほしいのは職人さんたちワザと都合のいい施工してるわけではないですよ!

出来てる図面、打ち合わせ内容に忠実なんです。

施工しながら、この部分あとあとどうするんだろう?とか疑問を抱いてる時も当然ありますが

腕の良い職人ほど出しゃばりません。よくわかっている職人さんほどそのあたり良ーくわかってます。

そして、知らない事は完成型を写真に撮ったりして自分の財産にしてます。

 

そんなことから、O様邸の改良工事について色々やり取りしているのがさっきの図面ですねー。

 

まだまだ書きたいこと沢山あるんですけど、すみません、、、もうオネムです💤

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP