昭和です

diary


ブログ

昭和です

今日の朝一はつくばみらい市のM様邸。

大工Yさんから昨日グラフテクトのキッチンを組み立てで、どうしてもわからない部品が2つあると

相談があったのですが、昨日は行く時間が取れなかったので本日朝一確認に。

 

実は📞もらった時点で、ひょっとして、、、(;’∀’) と心当たりがあったんだけどー

 

やっぱり!これからぁ~。先日お手伝いした時に

(。´・ω・)ん?なんだこれ??って思ってたのよぉ⤴

 

でもいらない部品は入ってないはずなので、、、( -∇-) ジトーッ!

 

もしや?!と目に行った部材がコレだ☝

 

 

これ、よく見る扉の金物。いたって普通でしょ?!

なんと!!

 

 

(`・ω・´)シャキーン! (変わった部分分かります???)

 

さらに、、、

 

 

これがぁ⤴⤴⤴

 

 

(`・ω・´)シャキーン!!

 

さすがだねグラフテクト✨他メーカーは最初の写真が当たり前だから(´・ω・)(・ω・`)ネー

だからYさん気付かないのもしょうがないんだよね!

ワタクシと違って色々なメーカーの組み立ててるから、まさかぁ~ここにぃ⤴⤴⤴ってナチャウヨ。

 

この後色々現場回る予定でしたが、会社から☎があり、急ぎの事務処理ができたので

いったん事務所へ。。。

 

(。´・ω・)ん? とある郵便物が、、、

 

 

今ワタクシの頭の中では、3丁目の夕日が流れておりますぅ~♪

これね、昭和時代の物干しなんですよ!

ワタクシがとってもお世話になっている不動産会社さんが管理しているアパートで

この物干しに設置する、そうそうこの部材。

 

 

物干し竿を乗せるのに必要な部材が破損しているという入居者様からのご相談。

商社経由で調べても、WHY?だったので、自分でネットサーフィンしてメーッケ✨

 

会社のスタッフに、これー何かわかる?って聞いたら

ワタクシの約10個若いスタッフは、見たことが無いと・・・(;´д`)トホホ

時代ですなぁ~。

もう一度箱の絵見てよ!カワイィ~でしょ~。やっぱ昭和はいーだぁ~ねぇ~。。。

(けんさん大丈夫かな?頑張れ!)

 

事務処理を終えて出かけた先は、、、

龍ヶ崎市のH様邸。

昨日、塗装職人Tさんから完了報告があったので

足場解体される前に完了チェック☑

 

 

基本ワタクシが👀るところは、細かい部分です。

 

 

いつも感心しちゃうけど、ほんと塗装職人Tさんは愛想も最高に良くて仕事も最高なの。

 

 

胸を張ってH様にご報告ができます✨Tさん(人”▽`)ありがとう☆

 

続いて向かった現場は、同市のS様邸。

今日はメチャクチャ重要な作業を行います。

 

大工Oさん、大工作業してます(笑)

 

 

こういう作業見てると、ほんと飽きない。でもあまりにも👀てると、んーやりづらい。って

いわれちゃうの。。。だよねー(;´▽`A“

 

削ってたところに柱を入れます。

 

 

こやつは、当然ですがピッタリ寸法の柱。

普通に考えると入らないでしょ?!

どうするかというと、、、

 

 

こんなに小さい油圧ジャッキで桁を持ち上げます。

ビックリするのが、こんなに小さいのに4tまで上がります👍

柱長さより、きもーち長めに持ち上げて柱を入れて油圧ジャッキを下ろすと✨

 

 

遠目だとわかり難いよねぇ~。ホラー✨

 

 

ワタクシ、この業界のプロですがぁ⤴こういう大工さんの技術を目の当たりにすると

メッチャ鳥肌立つぜよ! 純粋に凄くないですか?!

 

ウチにはこういう大工さんしかいません(笑)

 

続きましてぇ~同市のT様邸。

 

 

着々と進んでおりますぅ~。

特に問題ないだろうなぁ~って思ってましたが、次の現場へ行く通り道という事もあるし

明日、明後日は打ち合わせでパンパンで回れないので。。。

 

現場周りに最後は野田市S様邸。

 

 

Kさん軒天張ってる。

そうそう!この間ね、外部塗装お願いしているTさんから

あっ!この現場は〇〇大工さん担当でしょ?!って的中!!

何でわかるの?って聞いたら、そりゃ~わかりますよぉ~って答え教えてくれんのか!おぃ!!

 

だって、さっきのKさんの写真見ても大工さんによって違いが出る作業って感じじゃないでしょ?

これが職人の世界なんですねぇ~。。。やっぱ気になるので、今度聞こう。。。

 

ふと見ると👀

 

 

外壁が張られてるールルルぅ~✨

SELECTではめずらしい、横張ガルバ。ビレクトっていうやつでまだ新しい素材。

メチャクチャ良い👍 完成が楽しみだY!

 

 

いやぁ~楽しみだぁ~ねぇ~コリは✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをシェアされる方はこちらから
PAGE TOP